nana*boo

フレンチブルドッグ・nanaとMブルテリア・COCOのどおってことない日常


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

9/2の風景

nana社が在る大阪にも台風12号が接近中。不安定なお天気。

だが…ブヒ社員達は今日も元気。
2011_09029月2日0004
節電の為、今年の夏は裸族となったブヒ社員達。

白飛びnanaのレフ板効果で?ガングロ晴君、綺麗に写ってますよ。


今日のオヤツタイムは晴君も鼻のせに成功。
2011_09029月2日0006
(背後から鬼軍曹・流依ハハが監督中。)


夕方にはご近所の鼻ぺちゃ友達・ビリーさん(12歳)が来社し4ブヒで談笑。
2011_09029月2日0011
(晴君はやはり背後の鬼監督が気になる様子・笑)

ビリーさんの来社の目的はnana社の給食である馬肉ジャーキー(通称:お肉)。

お肉はブヒ社員だけでなく社外のワンコ達にもご好評頂いている。

そんなお肉の製法は…実はとっても簡単で、焼いただけ。

実は初期の頃は肉を広げて焼いただけだった。

だが、それだと固くなってしまうので試行錯誤(そんなしてないけど)の結果

『柔らかお肉』の製造に成功。



『柔らかお肉』の製法はこんな感じですよ。

原料はごくシンプルに馬肉のみ。(因みに現在は九州産)
2011_09029月2日0007
馬刺しの切り落としを買ってるので皮や筋も入ってますよ。

馬肉をナイフで筋・皮等を除去。
2011_09029月2日0008
この工程が一番大変。

馬肉をフードプロセッサで回す。
2011_09029月2日0016
ペースト状になるまでね。

あとはクッキングシートを敷いて成形して…
2011_09029月2日0017
オーブンで150℃で30分、裏返して110℃で20分焼き冷める迄オーブン内で放置。

こんな感じで焼き上がった後は乾燥させて出来上がり。
2011_09029月2日0018
乾燥しすぎてしてしまうと固くなるので頃合いを見計らって容器に移して冷蔵庫へ入れちゃいますよ。


柔らかいので消化も良いし、歯がほとんど無いビリーさんもウマウマと食べて頂けますよ。
2011_09029月2日0012
ブヒ社員のみんなもビリーさんみたく元気で長生きしておくれ~

と願うnana社の給食係であった。





[ 2011/09/02 23:00 ] 日常 | TB(-) | CM(-)


