nana*boo

フレンチブルドッグ・nanaとMブルテリア・COCOのどおってことない日常


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

さぼん覚書・生薬

“生薬”

さぼん 生薬

ヨクイニン(はと麦)、ボタンピ(牡丹皮)、リコリス(甘草)、ゆずの種の

4種の生薬をオリーブオイルに3週間漬け、

生薬の恵みをオイルに抽出し石けんにしてみました。

画像では黄色く写っていますが、実際は黄緑っぽい仕上がり。

鹸化反応等で「こんな筈ぢゃぁ!?」な色になるケースが多い中、

珍しく思い描いた通りの色になってニンマリ。

そこにマカダミアナッツの石けんをコンフィにして散らしてみました。

生薬は初めての試みだけに職人自身、解禁が楽しみな石鹸。


ベースオイル:オリーブ、アボカド、キャスター、パーム、ココナッツ

オプション:シルクパウダー

EO:レモン、イランイラン、マンダリン、スイートマジョラム、ティツリー、ゼラニウム



#コンフィ石鹸
BO:マカダミアナッツ、パーム・ココナッツ 
EO:ラベンダー、ライム、ベルガモット (ネロリウォーター)




(10%DC)

解禁日:8月4日



因みに4種の生薬の効果はというと・・・

*ヨクイニン(はと麦)肌荒れ予防 保湿
肌荒れやシミ、そばかすを抑え、肌のきめを細かくする効果がある。良質な天然のアミノ酸を多く含み、肌の保湿効果にも優れ、アトピー性皮膚炎にも期待できる。また、イボに有効な成分も含むと言われる。

*ボタンピ(牡丹皮)美白 肌荒れ予防 消炎 抗酸化 角質除去
消炎作用、抗アレルギー作用もあるので、肌荒れやトラブル肌の改善によい。血行促進作用で代謝を促してくれるので、アンチエイジング作用も期待できる。紫外線を防御し、メラニンの生成を抑えるので、美白にも使われる。また、他の生薬成分の薬効を増加させる効果もある。

*リコリス(甘草):美白 シミの予防 肌荒れ予防
細胞の活性化を促し、ニキビ、肌荒れ、老化肌などのトラブルに悩まされない丈夫で健康な肌を作る。活性酸素を除去するといわれ老化肌や強力な美白効果もある。また、それぞれの生薬の調和をとると言われている。

*ゆずの種: 消炎 鎮痛 殺菌 ニキビ予防 美白
血行促進効果が高く、鎮痛、抗酸化作用にすぐれ、美白効果、肌の若返り効果優れ、肌をしっとりさせてくれる。香りのもとである精油成分シトラール、リモネンは血行促進や新陳代謝促進を助ける働きをする。


期待は膨らむばかり・・・。



[ 2009/07/06 15:52 ] さぼん | TB(-) | CM(6)
石鹸屋さん
を、オープンされますか

ウマウマおやつ、先日も頂き
「ご馳走様でした」と、亀吉が申しております。
ありがとうございました。
[ 2009/07/07 10:33 ] [ 編集 ]
亀吉おかんさんへ
こんばんは
ご無沙汰しております~<(_ _)>

石けん屋になれるといいのですが…
職人としての腕ががまだまだですので石けん屋への道はまだ遠いです。

グルメコーナー担当の亀吉君に気に入って頂けたとは光栄です。
「これからも精進致します。」とお伝え下さいませ(^◇^)
[ 2009/07/07 21:34 ] [ 編集 ]
そろそろ開店準備にかかりますかぁ~
素晴らしい力作石鹸v-10
こんな手間隙かかる事を・・・・
主さま、尊敬よぉv-238
[ 2009/07/08 10:35 ] [ 編集 ]
こないだは"forAyumi"ありがとうe-397
生薬せっけん期待大!!
化粧水にも使おうと気になってたけど、なんか手を出すのは勇気がいったのよ~e-440
試供品楽しみにしてるわぁ~e-297e-297e-297
[ 2009/07/08 15:54 ] [ 編集 ]
じんママさんへ
いえっ!?とんでもないです!!
ただ石けんの原料や効能の覚書を誰でも見れるネット上に作っておくと
便利だなぁと思っただけなんです。

もしもご興味がある石けんがございましたら
モニターになってやって下さいませ~<(_ _)>
[ 2009/07/08 23:22 ] [ 編集 ]
流依姉へ
“隊長スペシャル”どないでっか~???
生薬、どーかなぁ?
生薬だけに結果が出るのが遅いかも…(汗)

またもやアンチエイジング色が強い石けんだけど
若者のご意見・ご感想も楽しみにしています♪
[ 2009/07/08 23:29 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


