nana*boo

フレンチブルドッグ・nanaとMブルテリア・COCOのどおってことない日常

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

経費節減への道

梅雨に入り、元気が無いnana。


例年通り食欲も減退中。
だるだるnana


「朝食はパンとローファットミルクだけ。」な日も多く、困ったものである。


nanaは毎朝食べているパンは手作りの無添加ワンコ用パンを購入していた。

しかし、実は飼主の中では経費節減のため、

パン食予算は廃止の方向へ動いていたがそうもいかなくなってしまった。


「経費節減と安全を。」という要求を満たす答えは

「私が作るしかない。」と言うものだった。


しかし、パンは作った事がない。

無塩パンなんてとっても難しそうだ。

色々不安はあったが兎に角、ネットで調べてみる事にした。


と、良さそうなレシピを見つけた。

『発酵させないパン』

イースト菌や酵母の代わりにヨーグルトを使うようだ。

材料を買いに近くの自然食品の店に走った。

せっかく手作りするのなら材料にこだわらないと意味が無いのだ。


そして夜・・・早速、nanaパン製造に着手。

基本レシピにかなりアレンジを加えたので上手く出来のか?

かなり不安。

焼いている20分の間中、オーブンの前から離れられずにいた。

で、20分経過して恐々オーブンの扉を開けると・・・

こんな感じのものが出てきた。
ぱん
アレ?結構、見た目はいいんでない?

失敗するものと思い込んでいた飼主は拍子ぬけ。



しかし、ドン臭飼主の経験上、まだ油断できない。

中まで焼けていないかもしれない…。

という事で飼主から試食してみる。

けっこうイケる・・・。勿論、中まで火も通っているようだ。


と言う事で高イビキでお休み中だった美食家にご起床の上、ご試食して頂く事にした。




家ではかなり用心深いnanaは初めての食べ物に警戒する傾向があり、
ニホヒ
・・・かなり感じが悪い。



そして、なぜか目をしっかりと閉じて食べるnana。
ひと思いに!
飼主の手作りパンを食すのがそんなに怖いのだろうか・・・。



恐々とは言え、完食した魯山人nana。
まぁまぁ
今後はこのパンがnanaの朝食の定番となりそうだ。


ところでnanaパンを作るために、自然食品の店で

ン千円もするマヌーカハニーを買ってしまった飼主。



経費節減への道はなかなか険しい。。









スポンサーサイト
[ 2009/06/15 23:00 ] 日常 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


