nana*boo

フレンチブルドッグ・nanaとMブルテリア・COCOのどおってことない日常


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

石けん交換会

近頃、石けん作りにはまってしまっている飼主。

石けん作りは意外と簡単で面白いのだが奥が深い。

という訳で超初心者の飼主は機会があると石けん教室に行くことにしている。



ご近所のブヒ友・ゴン主さんが手作り石けんに興味を持ってくれたので

絶好のチャンスと一緒に手作り石けん教室に行って来た。


それが約1ヶ月前の出来事。。


その時に作ったお互いの石けんの乾燥熟成が済んだので、

オブザーバーの流依ハハを交え石けん交換会を盛大に?催した。


開催場所は“ドッグカフェ&ホットサンド専門店 Cookai
hotsand



もちろん、ゴンちゃん♂・流依君・nanaも参加。
3ショット



ゴン主さんはnana飯と石けんしか作れない私と違って器用なお嬢さんだ。

流依nana、本日着用のお洋服も昨年、ゴン主さんに縫って頂いた。



中年男になっても、いまだに小技を習得しウケを狙おうとする流依君のポージングと…
tinntinn流依君



中年女になり、「写りが綺麗になる斜め45度」を習得したnanaのポージング。
naname nana


このようなイヤラシイ中年の流依nanaには可愛らしすぎるお洋服だ。

ゴン主さんありがとうございまっす。




さて、ゴンちゃんは正真正銘の男子ではあるが

ご多聞に漏れず流依君が大好きである。

今日も流依を口説くのにお忙しい様子だった。
gongchan
目からラブラブビーム発光中のゴンちゃん。


ちなみにゴンちゃん・・・

nanaには興味を示さないどころか、恐怖心さえお持ちのようだ。

今日もnanaを避けまくっておられた。

やはりスケ番はマニアにしかウケないようだ。



さて肝心の石けんである。


ゴン主さんのは女の子らしい可憐な石けん。
sekkenn1

ラッピングにはぷりちーなフレブルシールが。
sekkenn2


飼主がお渡しした石けんは撮るのを忘れたので
(男らしい緑色石けんだった。)


代わりに?直近に製作したちょっと珍しくて面白い石けんをご紹介。


その名もニーム石けん。


ニームオイル(インド原産)とニームパウダーを使い、ニームにとことんこだわった逸品?
ni-mu sekkenn
しかし色もニホヒも今まで作った石鹸の中で最もキョーレツだった。

ドン臭い飼主は石けん製作活動は自宅では行わないのだが、
(劇物・苛性ソーダを使用する為)

もし自宅台所でこの石鹸を製作していたら母の逆鱗に触れていただろう。


しかしこの炒めた玉ネギを腐らせたようなこのニホヒ…

確かに効きそうなニホヒではある。

哺乳類には害はないそうだが

虫はニームで食欲を無くしてしまうそうだ。

私も食欲が無くなったので哺乳類よりも虫に近いのだろうか…。



ニームについてネットで色々調べてみたのだがニームって凄い。

インドでは昔からアーユルベーダ(インド医学)の薬として

このニームの葉、実、樹皮が伝統的治療薬として使われてきたそうだ。

気になる効用は…

忌虫効果、抗ウイルス、抗菌という特性を持ち、

乾癬、尋常性白斑、湿疹、しわ、にきび、乾皮症、

フケ、頭皮のかゆみ、皮膚潰瘍、イボなど

切り傷や擦り傷、やけど、水疱瘡、オムツかぶれ

アトピーなどにも効果があるとされている。



また、ニーム石けんはワンコを洗うのにも向いているようだ。

これはかなり期待できそうだ。

という訳で・・・


ニーム石けんに関してはこの母子に被験者になってもらう事にした。




ハハは足の真菌、飼犬は皮膚の表皮の乾燥・剥がれに悩まされている。
louis/haha
(プライバシー保護のため、名前は伏せております。)



乾燥・熟成が終わる1ヶ月後が楽しみ♪


(因みに…普段は作った石鹸はまず自分自身が被験者となっている。)



あと、ニームオイルを少量使ったハーブの虫よけは私とnana用にも作ってみた。

ニーム石けんと虫よけスプレーの効果はまた後日・・・。





[ 2009/05/16 23:00 ] おでかけ | TB(-) | CM(2)
お久しぶりです☆
nanaちゃん流依くんゴンちゃんと元気そうで何よりです(^^)

石けんって作れるんですね☆

しかもいろんな色があって面白いです~
[ 2009/05/22 22:34 ] [ 編集 ]
みわぢさんへ
こんばんは~
ご無沙汰しておりますっ。

ちょびちゃんはお元気ですかぁ?
近頃公園でも全く遭遇出来ませんね。
流依nanaはすこぶる元気です。


石けんは家庭の台所で簡単に作れるんですよ~
色はなかなか思うように出てくれませんがね(^_^;)
[ 2009/05/22 23:10 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


