nana*boo

フレンチブルドッグ・nanaとMブルテリア・COCOのどおってことない日常

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

飼主有休nana

今日はひっさびさに有休をとった飼主。

とは言え、午後からnana抜きの予定があるので朝練はサボれぬ。

いつもより1時間遅いグランドは明るくて良い感じ。



毎朝これ位の時間に来れるといいのに…。
有休 006
暗くても明るくてもボールへの情熱は関係ない?nana。




飼主だけで出かけてしまう後ろめたさから…
有休 008
本日の朝練はいつもより長め。


しかし、飼主は休みだがnanaは出勤せねばならない。慌てて帰る。

nanaの朝の日課、ワンコ友達との挨拶の時間に遅れてはならない。



今朝は朝食を後回しにして身支度(nanaのみ)だけ済ませて…

ギリギリセーフとなった。
有休 011




こちらは朝のご常連ワンコの一人。ホワイトシュナウザーのルイちゃん♀
有休 012
一日、5回お散歩に連れて行って貰っているという強者だ。



我家からのオヤツを二人で食べ…
有休 017
更にルイちゃんのママさんからのオヤツも頂くらしい。



またいつの間にか登校途中の女子小生もギャラリーに加わっている。



ところがこの女子小生はギャラリーではなく…
有休 019
「ヨシ!」の係りだったのだ。


彼女はルイちゃんとnanaがオヤツを食べ終わるのを確認して登校していった。



普段はこの時間、飼主は家を出て会社に向かっている。

こういう風景を目にする事はないので新鮮だ。

ただ単にお互いのオヤツを食べるというこの不思議な習慣は

毎朝行われているらしい。(雨天を除く)



さて、飼主はこの後、次姉と共に人生初の手作り石鹸教室へ。


なぜか色も香りもグレープフルーツちっくな石鹸となった。
石鹸 003
決して芋ようかんではありませぬ。

これから1ヶ月間の乾燥・熟成期間のため涼しい場所で休養。


ちなみに次姉の石鹸もヨーグルトやらハニーやらが入った美味しそうな石鹸。

石鹸なのに姉妹して食べものがテーマな石鹸となった。

お互いの食べもの石鹸は出来上がったら少し交換する約束。

次姉が作った石鹸の方が良さげだったので今から楽しみ。うへへ。


今回製作したのは飼主用の石鹸。

まずは皮膚が強靭な飼主が使って問題なければ

次はアレルギー体質で皮膚の弱い父母で人体実験。


いずれはnanaの石鹸も作ってみたい。

と言うか…今日の石鹸は結局その為の第一段階だったりする。


スポンサーサイト
[ 2009/02/06 23:00 ] 日常 | TB(-) | CM(2)
お見事です!
わぁぁああ~。手作り石鹸!ほんとに初めてですか??
熟成させたら人体実験ですね!(笑)
前もって作り置いていかなければなりませんが、
それがまたスローライフで良かったりしますよね。
色も鮮やかできれいですね~。
苛性ソーダを使ったのでしょうか?
私もまた備蓄すべく作らないと底をついてきそうです。
nanaちゃんは幸せなお子様ですね~♪
[ 2009/02/12 01:08 ] [ 編集 ]
なちこさんへ
えへへ~お恥ずかしゅうございます。
実は私は、まぜまぜしてただけだったりします(笑)
教室の先生がほとんどやってくれました♪

はい。苛性ソーダを使いました。
このオレンジ色はレッドパームオイルの色なんですよぉ。
ほんとに!熟成期間も楽しかったりしますね~
「待っている時間」が楽しくてなんとも言えません♪
人体実験も楽しみですぅ~~♪♪

元はと言えば石鹸もなちこさんの影響を受けて使い始めたんですよね。
もう石鹸以外ではnanaを洗えません。
私も石鹸が大好きになりました。
なちこ先生~これからも色々教えて下さいね!
[ 2009/02/12 22:17 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


