nana*boo

フレンチブルドッグ・nanaとMブルテリア・COCOのどおってことない日常

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

休肝nana

今日は久しぶりに半日絶食。

いつもなら「かわいそうだ。」と欠食児童だった父母が騒ぎ立てるが

「年末年始、食べさせすぎた。」と反省しているのか?

眠ってばかりのnanaを「体力消耗しないようにしてるんだね。」と

感心しながら静かに見守っていた。


明るいところで眠る時は目を覆うnana。
絶食 002
しかし耳で飼主の動向を窺っている。



飼主の私もnana飯の買い出しに小1時間ほど出たほかは

nanaと一日引きこもって過ごす。


nanaを絶食させる時は必ず私が傍に居て

一緒に絶食する事にしている。


食事よりも睡眠の方が好きな私はゴロゴロしていて良いなら

二食抜いても割とケロリとしている。

しかし夕方になるとさすがに足が少しフラつき始める。


nanaも冬眠から覚め、私の顔を見てはペロリとして「ご飯~。」と

訴え始めたので胃腸にやさしいササミ雑炊を用意。

なるべく具を少なめに。と思ったが

出来上がってみると具だくさんの贅沢な雑炊になっていた。
絶食 005
具だくさんの内容はというと…
キャベツ・人参・舞茸・いんげん・長芋・さつま芋・南京
鶏ササミ・卵黄・黒ゴマ・ヤギミルク・焼き海苔


自分も空腹だとイカン。



今日はもの凄い音を立ててガッつく。
絶食 007
でも今日は腹七分目の量のnana飯。



明日からまた遊んで食べる為の三連休の一日目だった。






スポンサーサイト
[ 2009/01/10 23:00 ] 日常 | TB(-) | CM(2)
休肝日、終了後の
胃に優しいごはんは、これですね
ありがとうございました。
来月、作ってやりたいと思います。

※我が家では、飼い主に休肝日はございません。
[ 2009/01/10 23:13 ] [ 編集 ]
亀吉おかんさんへ
こんばんは~

おかんさん、実は先生に教えて頂いたところによると
休肝日明けの食事は動物性タンパク質は避けた方がよいとのことです。
この日はnanaにたべさせてやりたい新鮮なササミや卵があってしまったので(笑)
このような雑炊にしてしまいましたが、
動物性タンパク質である鶏ササミ・卵黄ヤギミルクは入れてはいけなかったと思います。。
お出汁は鶏でとられると喰いつきがよくなると思います。
絶食は手作り食だけができる特権ですね。
頑張りましょうね~。

※飼主さんも絶食されると罪悪感が無くなりますよ~是非(笑)

[ 2009/01/11 20:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


