nana*boo

フレンチブルドッグ・nanaとMブルテリア・COCOのどおってことない日常

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

オヤツの話

今日はオヤツの話です。

ワンコなら誰でも大好きなオヤツ。

いや、ワンコでなくとも大好きナオヤツ・・・。

ただ、nanaのオヤツ好きは度を超えているのです。

いや…オヤツが好きとかいう可愛いものではなく・・・

お友達ワンコ何頭かで並んでいても全てのオヤツを我が物にしようとし

(nanaに直接オヤツを下さった方は体験済かと存じますが。。)

飼主とても恥ずかしい思いをいたしております。



 ま、それはともかくワキアカ事件?以来nanaの食べ物にはかなり気を遣ってきま

した。

ただご飯は100%手作りに切り替えましたがオヤツまでは手が回らず市販の物を購

入しています。

オヤツをあげない事も一時は考えましたが我家は未だに排泄のご褒美を廃止できて

いないし

何よりnanaの楽しみな物を取り上げるのはかわいそうだし。。。と言う訳で

なるべく身体に良いオヤツを厳選しています。

nanaのオヤツはほとんどこの篭の中に入っています。

今のラインナップはこんな感じ。



●姫鱈のジャーキー…ご存知kitchen dogさんのものです。

魚がとても好きなnana。主に食事後のアフターミールとして活用。

食後にこれを貰えるのをとても楽しみにしてるnanaは

「お魚どこにあんの~?」と訊くと篭がおいてあるところまで駆けて行きます(笑





●玄米ぽん煎…こちらもkitchen dogのものです。

kitchen dogは材料にもこだわっていてもちろん無添加。

シンプルな包装も気に入っています。

(我家は印刷業なのにっ!アカンやんっ私…父・母許せ。)



●紅いもボーロ…これは主に排泄時のご褒美として利用。

よそのワンちゃんにあげる時も「ボーロならOK♪」の仔も多いし

何よりウマウマ~♪私も時々食べてます。



●乾燥ふかひれ…これは常備しているという訳ではありません。

なぜなら結構高価だしぃ(笑)固いのにnanaはあまり噛まないで食べちゃうので。

でもコラーゲンたっぷりでしかもかなりウマウマらしい。

これを食べてる時のnanaの目が物語ってます。

ちなみにこれは私は食べた事がありません...歯が心配なので。



そして今回新しく仲間に加わりました。

ラズベリーのオヤツです。



なぜラズベリーなのか?と申しますと実はnana、オチッコちびりなのです。。

nanaのオチッコちびりが始まったのは1歳半位の時からで

オチッコちびりはたくさん遊んでクタクタになって寝ている時や水分を摂りすぎた

時にちびっちゃいます。

老犬ならまだしも1才半でチビるなんて考えられないし

nanaは膀胱炎も罹ったこ事があるので泌尿器や腎臓の病気ではないかと心配になり

当時は獣医さんにも相談してみました。

まだ若すぎるnanaのオチッコちびり話に獣医さんも首をひねるばかり。

検査等はしていませんがとりあえず代謝を抑制する薬?が出されて

様子見という事になりました。

後日、別の事でその獣医さんにを訪れた際に出た話では

獣医師の間では近頃のワンコ達にはnanaのように若年でも粗相してしまう犬が

増えているという話が出ているそうです。

もちろん原因は不明。

その後もnanaはオチッコちびりを時々していますが特に治療はしていません。

原因がわからないのに適切な治療法や治療薬があるとは思えないからです。

夜寝る前にチッコを促す事でずいぶんチッコちびりをする回数が減りましたし。

でも、やはりnanaが歳をとってからの事を考えると少々心配。

それにnanaはオチッコちびりを『とても悪い事。』と思っているらしく、

チビるととても申し訳なさそうな顔をして可哀想になってしまいます。



ラズベリーのオヤツがそんなnanaの救世主となってくれるのを

期待しつつ今日もnanaにオヤツを食べさせる私なのでした。



















スポンサーサイト
[ 2007/07/08 11:15 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


