nana*boo

フレンチブルドッグ・nanaとMブルテリア・COCOのどおってことない日常

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

本日は休肝日なり

ワキアカ以来、nanaの食事改善には特に力を入れていたのはご存知の通り。

そして食事改善に続き、近頃は週1の『半日絶食』も取り入れています。

絶食する事で胃腸を休ませ、胃腸と密接な関係にある解毒担当の肝臓を休ませること。

そして消化吸収にまわすエネルギーを絶食によって代謝に使うのが目的です。



絶食は以前から興味はあったのですがnanaがハイパーブヒのため、

週末はランに行く事が多くて運動量がかなり多いので食事を抜けなかった

と言う理由から、なかなか踏み切れないでいました。

しかしアレルギーと思われるワキアカ症状、nanaが少し運動量が減った事を

考慮してフレンチの先生からも勧められた『半日絶食』をやってみることにしたのです。



nanaが絶食しているからと言って留守番させて外出する事はありません。

絶食している間は私も同じように絶食し、nanaにずっと付いてます。

体を休めるのが目的なので部屋を片付けたり軽い家事をこなす程度。

nanaは外に出ると過剰に興奮してしまうので絶食日はお散歩も控えます。



「nana、お前にだけひもじい思いはさせないよっ。」と私も始めた半日絶食ですが、

これがかなり良い!翌日倦怠感が無くなり体がかるーくなりました。

自分自身が効果を実感できたので絶食を続ける自信にも繋がりました。



しかーしっ!nanaはもちろん欠食児童だった父母も絶食には反対。

「動物虐待だ。」とか「餌代削減か?」という誹謗中傷の嵐の中、

空腹を抱え「nanaのため~。」と言い続けて頑張っております。



ところで今日はnanaの為に特別に縫って頂いたホームウェアも届きました。

3着色違い。肌触りの柔らかなとっても贅沢な生地。

休肝日の本日は一日中これで過ごしました。


nanaは今日で半日絶食まだ3回目の絶食初心ブヒ。
半日絶食は本当は晩ご飯を抜くのが良いのですが今は朝食を抜いてます。


絶食と言えど水分は摂らないといけませんが、
nanaは運動しないと水を飲まないので絶食日には野菜スープを作って飲ませています。

今朝の朝食(と言うか昼食だった…)は甘~い新キャベツのスープ。
鰹・昆布・しいたけのダシでコトコト煮込みました。

私は昨夜も残業。クタクタで帰宅したのは23時近く・・・
このスープが出来上がったのは深夜でした。
nanaのためにここまで出来る自分が不思議(笑)

はいどーぞ。ちゃーんと味見もしましたよ~。

スープは気に入ってくれたようですが、やっぱり水分だけではもの足らず
父母の昼食時には必死でおねだりしておりました。

それでも、陣中見舞いに来てくれた流依君とのブヒプロレスには圧勝。

空腹でもnana強し・・・体重差4キロ以上あるんですけどねぇ。

nana、流依君が帰った後はほとんど眠っていました。

さぁてっ。待ちに待った夕食ですが・・・絶食後は消化の良いものから。

そして週末は休肝日のため肝臓に負荷がかかる動物性たんぱく質をやめ
植物性たんぱく質を摂ります。
植物性蛋白質の食事の事もフレンチの先生からの受け売りです。
この方、独学の手作り食で愛ブヒの肝臓の数値を劇的に下げました。

よって・・・肉は無し。
自然食品のスーパーで入手した高野豆腐をメインに、おからや
肝臓によいとされる南瓜、利尿作用があり解毒に有効な小豆を
他の芋類や野菜類と一緒に炊きました。
それに今朝のスープの具の新キャベツとnanaが大好きなプチトマトを添えて出来上がり。
普段は食後に姫鱈のジャーキーを与えますが週末はそれもお休み。
ここんとこ週末はこんな感じのnanaメニューです。

そして久しぶりのnanaのワキアカですが・・・

現在はこのような状態です。

赤みはすっかり無くなり、毛穴の黒ずみもずい分取れてきました。
湿疹は相変わらず出たり引っ込んだりですが数が減りました。
こちら側はヒドイ方のワキでもう片方はもっといい状態です。
かなり落ち着いてきています。

2才を過ぎてからのアレルギー症状は後天的な要因が大きいようです。
つまり・・・私の責任ですね。
でも後悔しても始まらないと思っています。
これからどうやったらnanaの健康を維持できるのか。
それを考えて実行していく事が大事。
これからもnanaの健康の為に飼主、頑張りますよ~。

さて来週からは本格的な半日絶食。晩ご飯を抜いてみます。
さぁてnanaと私、晩ご飯抜きで眠れるのでしょうかぁ???
私のほうが心配かもっ!?
スポンサーサイト
[ 2007/03/10 11:28 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


