nana*boo

フレンチブルドッグ・nanaとMブルテリア・COCOのどおってことない日常


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2009年度末

今日は年度末。

世間様ではお忙しい方々が多い中、nana社は今日もヒマ。
流依君


という事でブヒ社員達のリクリエーション大会開催。
rouis・nana



お得意のジャンピングを披露中の晴社員…
ばんざ~い晴君


昨日登録を済ませて「大阪の犬」になったそうな。
晴君


晴社員、狂犬病の予防注射の拒絶反応も出ずいつものように元気に遊ぶ。
運搬~


晴nana1


晴nana2


晴nana3


晴nana4


晴nana5


いつものようにとは言ったが…

今日はnanaの晴君へのシゴキがいつもより厳しさを増していたような気がする。

よって、、



駐車場でおネムになってしまった晴君。
ねむねむ晴君


晴君お疲れ様~。


[ 2010/03/31 23:00 ] 日常 | TB(-) | CM(0)

狂犬病予防接種

今日は大阪市の犬としての義務を立派に果たしたnana。お疲れ様でした。
おつかれnana
今夜は安静にと言い聞かせる必要もなく…夕飯を食べた後はグッタリ。


病院恐怖症で先生が笑っちゃう位ガタガタ震えるnanaのストレスを考慮して

ちょっと早いけどフィラリア検査と6歳健診もお願いした。

フィラリアはもちろん陰性。

血液検査結果は今年もヘモグロビン濃度と血球容積が基準値より高い。

つまり血液がドロドロの濃縮状態。

これは毎年の事で病院恐怖症が原因なので病院で採血を行う限り正常な数値は不明かな。

その他の項目は全く問題無しで気になる栄養状態も良好でホッ。

プチダイエットも功を奏し体重9.5kgと9kg台をキープ。



今日は「こわくない。」と「だいじょうぶ。」そして「おりこう」を連発した日。

nanaを病院に連れて行くのは飼主も疲れる。



先生曰く「元気なのに、ここまで怖がりなフレンチって珍しい。」らしい。



元気でも怖いものは怖いにょ~ by nana






[ 2010/03/30 23:00 ] 病院 | TB(-) | CM(2)

花見散歩

nanaが暮らす街にも所により桜前線到来。

家から最も近い桜の名所へ花見散歩へ出かけた。

しかし、、浮かない表情のnana。
桜nana1


全く笑わず。。
桜nana2


nanaは桜よりも下を流れる川の方に興味があるらしい。
2010_0328近場de花見0004
川に棲む魚達を獲って食べようという企みか??水嫌いのくせに…。



やっぱnanaは花よりオヤツだった。
にゃに?
当然か。。



今日のオヤツはサカナ。



[ 2010/03/28 23:00 ] 日常 | TB(-) | CM(0)

花冷え金曜日

久しぶりの晴天。

婆やが育てた花々が咲き始めた駐車場で暫し戯れるブヒ社員達。
花爛漫
春爛漫な風景なのに、実は寒いっ。



社内ではいつもの風景。
見る・遊ぶ
爆遊ばかりな晴nanaコンビの傍らでフリーズばかりな流依課長。



入社してまだ3ヶ月なのに着々と実力をつけている晴君。
下剋上目指す晴君
体重も着々と増え、入社時より1kg増の7kgに増量。



そんな晴君に対しnanaも白目を剥いて頑張っている。
白目nana


気迫と顔の面白さは現在のところnanaの方が実力は上だが

ピッチピチーな晴君とアラフォーnanaでは体力差が歴然。




昼休憩に自宅へ戻るとnanaはぐったり。
ぐったり~
婆やの犬マッサージを受けて疲れを癒す。



そして午後の部に向けて昼寝充電。
お昼寝nana


ガンバレnana。


[ 2010/03/26 23:00 ] 日常 | TB(-) | CM(0)

奈良遠征

今日は久々にお友ブヒと奈良遠征。

なのに、、あろうことかカメラのメモリーカードを忘れたボケボケ飼主。

と言う事で携帯カメラで必死に撮影。




まずはワンコがインできてワンコインで茶粥ランチが楽しめる『鬼の茶屋』さんへ


鬼茶屋さん相変わらず恐ろしく急勾配な所にあった。
鬼茶屋
でもここから見る景色は大好き。「絶景かな~♪」



ランチの後は公園でちょびっと遊ばせて頂く。
民族公園~♪


今日も単独行動が目立ったnana。
単ブヒ行動
さりげに偵察中。


最後にすんばらしいチームワークの集合写真撮影に成功。
集合~♪
右から:リズちゃん、あんこちゃん、のんちゃん、晴君、はなこちゃん、流依君、nana


皆さん、楽しいひと時を有難うございました。ざっくり更新でスイマセンです~<(_ _)>


[ 2010/03/22 23:00 ] おでかけ | TB(-) | CM(4)

春の嵐

暴風が吹き荒れ道路に新聞紙が舞い踊っているが

とってもお天気が良いのでnanaと散歩に出かける事にした。

張り切って外に出たのはいいが、nana動かず。

どうやら家からチンタラ散歩はご所望ではないらしい。
自転車か車出せ
甘い飼主はnana専用車・nanaチャリで出動する事にした。


前カゴに10kg弱のnanaを載せキーコキーコと漕ぐ事約10分。
公園到着
公園には春の花が咲き誇っていた。


そのまましばしnanaと公園内をサイクリング散策。
桃nana
nanaが楽しそうで飼主も脇汗を忘れ、嬉しくなる。


専用車と停めて歩き散歩していると絶賛開花中だった1本のせっかち桜。
桜




そして夕方…



伝説の動物に酷似した晴君と
カッパ晴君


馬肉オヤツ狙いの流依君がやって来た。
馬肉狙い流依君


ので、、トリオで公園散歩に行こうと思ったら…


またもやnanaにグランドへ引きずり込まれる。
グランドであそぼー


グランドでは流依君も大好きな「おにぎりボール」を追う。
おにぎりを追う流依君


今日は「おにぎりボール」を巡って珍しく流依君が晴君にキレた。
おにぎりボール


正直、流依君の顔は怖い。
怒り心頭


こんな姿を見ていたら、流依君が晴君を喰ってしまいそうに見える。
頑張る流依君1


流依君が本気を出せば体重が半分しかない晴君など簡単に制圧出来るハズ。
頑張ってる


しかし実は晴君が一枚も二枚も上手…。
どっちの?



よく見ると流依君、結構やっつけられていた…。
パンチ!


アレレ…。
ガブリ!


こりゃダメだ。
だめだ。



恐いのは顔だけな流依君。



流依君とnanaの大きな違いは「優しさ」だと思われる。
優しい流依君


でも流依君の優しさはこのトリオの大事な要素だと思われる。
グランド♪

[ 2010/03/20 23:00 ] 日常 | TB(-) | CM(0)

似てる?

晴君が入社してもうすぐ3ヶ月。

体重も順調に増えてただいま6.7kg。

流依家やnana社にもすっかりなじんで表情も豊かになってきた。


飽きもせず毎日爆遊の晴nanaコンビ。
遊ぶ1遊ぶ2


社内ではすっかりnanaの弟分。
晴nana
アレ!?このコンビ、なんだか顔まで似てきたような…



ところで流依君は…


相変わらずガムをこよなく愛す。
ガムガム流依君
これはこれでいいよね。

[ 2010/03/19 23:00 ] 日常 | TB(-) | CM(0)

えんじょいふぃっしんぐ

流依課長仕事をサボり、ブヒフィッシング。

来客スペースの釣り堀で釣り糸ならぬ釣りガムを垂れる。
1


ほどなくこの釣り堀一番の暴れん坊「nanaシャーク」が喰いついた!
2


凶悪なnanaシャークに危うく引きずり込まれそうになる流依課長。
3
持ちこたえようと必死。大丈夫かっ!?


しかしそこは凶悪だが飽きっぽいnanaシャーク。
4
流依課長を放置プレーし、どこかへ行ってしまったのだった。
[ 2010/03/17 23:00 ] 日常 | TB(-) | CM(0)

流依君のお誕生日

今日はnanaが大好きな流依君のお誕生日。

と言う事でブヒ社員食堂でのディナーをご招待した。

主役らしく正装で現れた流依君。さすがビシッと決まっている。
本日の主役・流依君



出席者は「幸せを運ぶ(多分)エンジェル晴君。」
えんじぇる晴



と「ただ単にスイーツが好きなだけのnana。」
ケーキnana


どうして天使とスイーツなのか?

実は「特に理由は無し。」



念のため?流依ハハによる年齢確認。手にしているのは「6歳パン」。
流依君の小芸
流依君の小芸を披露したかっただけと言う見方もアリ。


皆さんに着席頂いて記念撮影タイム。

と、その前に…

実は昨日は流依ハハの誕生日。

毎年恒例で流依君と一緒にお祝いしている。
2010_0316流依6歳誕生日0002
(流依君が居なければスルーしていると思われる。)




さて流依ハハはさっさと撤収して頂き、本当の主役達が着席。
おなかすいた×3ブヒ
本日の料理は見栄えを良くする効果大のプレートディナー。


今回も写真撮影が長引き…


左:晴君…飽き飽き。中:流依君…ゲンナリ。右:nana…ブチギレ。
まだ~???
それぞれの個性が光る画となった。


撮影が終わったので食器に取り分けようといていると…

晴君がちゃっかり監視に来ていた。
ちゃっかり晴君
天使だってお腹は空くもんね。


で、、分解されて結局いつものご飯と同じ風景。
マテ。


デザートはもちろん飼主製造のワンコケーキと…
デザートタイム
流依ハハにいたずらされた鼻クリーム。


主役の流依君、秒速完食後にペロリンチョ。
完食~♪
給食係冥利に尽きる一コマ。


会食が終わって一息つくと晴nanaは腹ごなしにひと暴れ。
晴nana爆遊
暇さえあれば遊ぶラテンな晴nana。


6歳の誕生日を迎えた流依君は白髪が目立ち始めてとてもカッコ良い。
シブい流依君。
流依君、お姉ちゃん、お誕生日おめでとう。

これからもnanaをどうぞ宜しくお願いします。








[ 2010/03/16 23:00 ] 流依 | TB(-) | CM(0)

みんな旅行中

婦人会のバス旅行に出かける婆やを見送りがてら散歩に出た。

nanaに別れも告げず、とっととバスに乗り込んだ薄情な婆や。


背中に描かれた笑顔と裏腹にnanaの背中は泣いていた。。
見送りnana
ように思う…。


どーにかこーにかnanaをなだめて家に辿り着いたものの、、

nana社に出社したいと言う。


狭い事務所内を数周巡回警備した後、やっと休日だと悟ったらしい。
休日出社nana



本日のnanaと飼主には「家事と爺やのお守り」という重要かつ面倒な任務が待っている。



平日の方がいいよね。。


[ 2010/03/14 23:00 ] 日常 | TB(-) | CM(2)

プレッシャーと王子

nana社での1ページ。


こういう座り込み&目つきはオヤツを取り出すまで続く。
凝視
正直辛い。



今日は成り行きで?晴王子の戴冠式。
晴王子
これがまた似合う。nanaよりずっと、余裕で、なぜか、似合う。



そんな金曜日。
[ 2010/03/12 23:00 ] 日常 | TB(-) | CM(0)

ブヒ社員食堂

流依君と晴君が夕飯を食べて帰る事になった。



流依君、晴君は私が作るワンコ飯が好きらしい。とっても可愛い。
マテ中
晴君、アレは気にしなくっていいんだよ~♪


今日もハイスピードで完食。
完食



ところで、、アレというのは…


自室で激怒中のnanaのこと。
nana
アンタさっき食べたとこでしょ。




こういうシーンでは血祭り防止のため、「nana隔離」がブヒ社員食堂の常識。

[ 2010/03/11 23:00 ] 日常 | TB(-) | CM(0)

サンキュウな日とやわらか晴君

今日は3月9日。

サンキュウの日と言う素敵な響きを持った日。

そんな事はお構い無しなnana社のブヒ社員達は…。

流依課長と晴君がnanaと出社の挨拶中。
密談中



挨拶タイムが終わると「ウエルカムおやつ」タイム。本日は『焼き鶏肝』
ウエルカムおやつ
「ゴロンしてマテ。」が出来るようになった晴君。



ウエルカムおやつが無くなると、晴nanaコンビは毎朝恒例のオモチャ選び。
オモチャ選び



晴nanaの「本日のブーム」はこのオモチャらしい。
楽しい♪



晴nanaが熱心に研修している後ろでは流依課長が不思議の国に入国。
晴nanaそして流依君



あまりにも帰国しないので課長お気に入りの『新幹線ボール』を不思議の国に投入。


すると、見事に喰いつき社内にボールブームを巻き起こす。
新幹線ボール投入



晴nanaコンビも「本日のブーム」を放り出し、ボールブームに乗る…
ボールブーム到来



かに思えたが、すぐに「本日のブーム」に返り咲き。
もとさや晴nana



nanaリーダーの研修は熱心さを増し…
再び研修



nana社のホープ、晴君の首はエライ事になっていた。。
晴君90度



そう言えば晴君は流依nanaと比べてかなり身体が柔らかい。


こんな姿を見ていると身体にビーズが詰まっている縫いぐるみみたい。
ぬいぐるみ晴君


縫いぐるみの割りにはオナラが臭いケド。。



流依君、晴君、いっつもnanaと遊んでくれてありがとね。



[ 2010/03/09 23:00 ] 日常 | TB(-) | CM(0)

月曜日と肉球

今日は月曜日。

nana社ではヤル気満々なブヒ社員達がいつもの風景を繰り広げていた。
月曜日の風景


ところで、唐突に現在のnanaの肉球状態。

相変わらず絆創膏生活は続けているものの…


左足肉球
左肉球

右足肉球
右肉球

こんな状態。

家の中でも警備の為に走り回ったりすると破裂して出血。

完治するまでもっと安静にさせないといけないのかも知れない。



でもでもこんな楽しそうなnanaを見ていると…
たこ遊び


ソーセージ遊び


今の生活でなんとか治ってくれないものかと願ってしまう飼主なのであった。

[ 2010/03/08 23:00 ] 日常 | TB(-) | CM(2)

今日はドライブ

昨日に引き続き今日も雨。

散歩にも行けず、欲求不満気味なnana。

仕方がないのでnana飯の買物がてらドライブを楽しんでもらう事にした。

同行して頂いたのは勿論この方々…


nanaと同じく欲求不満気味な流依君・晴君コンビ。
晴君
晴君はてっきりどこかへ行けるものだと勘違いしている様子。


車に乗り込んだ直後からフリーズ気味な流依君。
きょどる流依君
またもや不思議の国に迷い込んでしまったか?


一方nanaは興奮のるつぼ中。
nanaへぇへぇ
車に乗るといつもこう。スピード感を味わい過ぎな感アリ。


スーパーに到着。

珍しく流依ハハも主婦らしく野菜の買出し中。


と・・・肘掛けに晴君がとまっていた。
晴君2

流依君の不思議ワールドには入りきれずに

nanaの興奮のるつぼにやって来たのだろうか?


晴nanaで流依ハハが入ったスーパーを監視。
晴nana
がっ、nanaのヘェヘェでガラスが曇り、ほとんど見えず…。


その後流依ハハと交代で飼主も買出しを終え、帰途に着く。

晴君、今日はどこへも行かないと判断したのか?


帰りは寝ることにしたらしい。
コンパクト晴君
それでなくともプチブルなのに二つ折で眠る超コンパクトタイプな晴君。



さて、

nanaはいつもながら車中では一睡もせず、帰りもるつぼ。

お陰で?食後はぐっすり眠ったnana。
ちかれたnana
nanaなりに疲れたらしい。


雨も降らなきゃ困る。

でも週末は出来れば避けてほしいなぁ~。


[ 2010/03/07 23:00 ] 日常 | TB(-) | CM(0)

職場放棄と下剋上とプリンセス

近頃階段を登れるようになった晴君。

先日社内で行方をくらまし、「職場放棄では?」と大騒ぎになった。

結局、晴君が発見されたのはnana社の2階にあるnana自宅の玄関前。

時々食事をして帰る晴君はすっかり2階が気に入ったらしい。

今日も飼主の後を着いて上がって来てしまった。
2階玄関にて


なんとか晴君を説得し、事務所に連れ戻し本日も業務開始。


さて、、今日も暇なnana社。

流依課長がnanaの誘いを断り、独りで楽しそうにボール遊び。
ボール流依君


一方…今日も事務所で大騒ぎの晴nana。


正義感の強い流依課長は厳重注意に向かった。
厳重注意



がっ、返り討ちに遭う…。nanaは時々執念深い一面を見せる。
流依君返り討ち



nanaの怖さを熟知している流依君は正義感はひとまず引っ込め、孤独にひたる。
あきらめ流依君



しかし流依君には心のより所があった。
孤独な流依君



それは流依君が熱い視線を向ける先…ハハ。
流依君のより所は…


下剋上と孤独に耐える流依君をハハはしっかっと抱きしめ…
だっこちゃん流依君



爪を切ったのだった。
だっこ流依君

流依君、今日はツイていなかった。。



ところで流依ハハがnanaにティアラをプレゼントしてくれた。
ティアラnana
嬉しそうなnana。とっても有難い。


実は流依ハハがnanaにティアラを買ってくれたのはこれで2個目。


しかし何分あまり公式行事に出席する機会が無いnana…。


2個のティアラをいつ使えば良いか分からず戸惑う飼主であった。





[ 2010/03/05 23:00 ] 日常 | TB(-) | CM(0)

ぶひな祭り

今日は桃の節句。

急に思い立ち、我が家一人娘・nanaの「ぶひな祭り」をする事にした。



お招きしたのはもちろんnanaお気に入りのメンズ。


nanaが兄と慕う流依君と…
桃流依君


nanaの弟分の晴君。
桃晴君



せめて見かけだけでも女の子らしく。と今日は和服でゲストを接待する事にしたnana。
桃nana



流依ハハから雛あられを貰ったり…
ひなあられ♪


晴nanaコンビは軽い運動しながら食事待ち。
ブヒレス1
ブヒレス2
ブヒレス3
ブヒレス4
白熱しすぎた軽い運動だったが幸い、晴君にはお怪我無し。


さて、肝心のぶひな祭りのお料理は…

nanaの「食べてみたいものランキング第2位に輝く?

なんとっ!?ラーメン(犬用)
ラーメンだっ!
もちろん頂きもの。チキンラーメンのような良い香りが漂っていた。


憧れのラーメンにnanaはもちろんメンズ達も黙々と食す。
ラーメン食べる


ここでも「不器用な男前」な流依君は苦戦。「器用なイマドキ男」晴君は難なく食す。
流依君下手♪


食後は飼主手作りの「超手抜き♪ぶひなさまケーキ」がデザートとして登場。
ケーキ登場


このケーキ、パンケーキを1枚焼いて半分に切って重ねただけ。

なので半円形…。

クリームはヨーグルトを水切りしたものにオリゴ糖を少々加えた偽生クリームを使用。


その上デコレーションのセンスも悪く、決して美味しそうには見えない。。
倒れたっ


ケーキを食すnanaの顔が険しく見える…。
ケーキ食すnana


nanaが話せなくて本当に良かった。



しかしゲストのメンズ達には案外ウケが良かった。
桃の節句終わり
ような気がする。。


ところで、気になる「nanaが食べてみたいものランキング」の上位3位は…

1位…カレーライス
2位…ラーメン
3位…人間用スイーツ

と思われる。(nanaの挙動から推察)

ラーメンの夢は適ったnanaだがワンコ用カレーはちょっと難しいかも。

[ 2010/03/03 23:00 ] 日常 | TB(-) | CM(4)

草食系?晴君

草食系男子との異名を持つ晴君。

果たしてそれは正しいのであろうか?

晴君の日々の勤務態度を見ていて飼主は疑問を持った。

という事で…

今日は社内での晴君の行動を観察し検証してみることにした。



社内での粗相は減り、外回り時に排泄する事を理解した様子。覚えヨシ。
トイレ




オヤツ探知能力が高いnanaの動きをすぐに察知し後に続く。状況把握能力アリ。
オヤツタイム




ちなみに流依課長は何かに夢中な事が多いので?ちと遅い。
流依君おそい。。




nanaの叱責もどこ吹く風。かなりポジティブ。
nana&晴君



流依nanaタジタジ。欲しいものは欲しいと言える。
のっとり晴君



さて本日、nana社菜園で婆やが育てたブロッコリーがめでたく収穫期を迎えた。

ブヒ社員用に無農薬で育てたと言うので晴nanaで見学。

もちろん生育中のブロッコリーとは初対面な晴君。
ぶろっこり~♪1


なのに

いきなり食す・・・。
ブロッコリ~♪2



更に旨そうに食す。
ブロッコリ~♪3


ブヒは生育中の生ブロッコリーを好むのか?


nanaを近付けて実験。


nana困惑。
ブロッコリ~4


意外とワイルドな面も持っているようだ。

が…婆やの証言によると晴君は足を上げず、座って用を足す事から

夕方散歩で出遭う方に「オカマちゃん。」と呼ばれているらしい。




以上の事をふまえ…飼主としては



晴君は新種の『草食系雑食男子』に属する事が決定。
ウサ男・晴君



草食系雑食男子:甘え上手で器用で要領も良いけどワイルドで何でも食べる元・男子の事を指す。


[ 2010/03/01 23:00 ] | TB(-) | CM(2)


