nana*boo

フレンチブルドッグ・nanaとMブルテリア・COCOのどおってことない日常


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

経費節減への道

梅雨に入り、元気が無いnana。


例年通り食欲も減退中。
だるだるnana


「朝食はパンとローファットミルクだけ。」な日も多く、困ったものである。


nanaは毎朝食べているパンは手作りの無添加ワンコ用パンを購入していた。

しかし、実は飼主の中では経費節減のため、

パン食予算は廃止の方向へ動いていたがそうもいかなくなってしまった。


「経費節減と安全を。」という要求を満たす答えは

「私が作るしかない。」と言うものだった。


しかし、パンは作った事がない。

無塩パンなんてとっても難しそうだ。

色々不安はあったが兎に角、ネットで調べてみる事にした。


と、良さそうなレシピを見つけた。

『発酵させないパン』

イースト菌や酵母の代わりにヨーグルトを使うようだ。

材料を買いに近くの自然食品の店に走った。

せっかく手作りするのなら材料にこだわらないと意味が無いのだ。


そして夜・・・早速、nanaパン製造に着手。

基本レシピにかなりアレンジを加えたので上手く出来のか?

かなり不安。

焼いている20分の間中、オーブンの前から離れられずにいた。

で、20分経過して恐々オーブンの扉を開けると・・・

こんな感じのものが出てきた。
ぱん
アレ?結構、見た目はいいんでない?

失敗するものと思い込んでいた飼主は拍子ぬけ。



しかし、ドン臭飼主の経験上、まだ油断できない。

中まで焼けていないかもしれない…。

という事で飼主から試食してみる。

けっこうイケる・・・。勿論、中まで火も通っているようだ。


と言う事で高イビキでお休み中だった美食家にご起床の上、ご試食して頂く事にした。




家ではかなり用心深いnanaは初めての食べ物に警戒する傾向があり、
ニホヒ
・・・かなり感じが悪い。



そして、なぜか目をしっかりと閉じて食べるnana。
ひと思いに!
飼主の手作りパンを食すのがそんなに怖いのだろうか・・・。



恐々とは言え、完食した魯山人nana。
まぁまぁ
今後はこのパンがnanaの朝食の定番となりそうだ。


ところでnanaパンを作るために、自然食品の店で

ン千円もするマヌーカハニーを買ってしまった飼主。



経費節減への道はなかなか険しい。。









[ 2009/06/15 23:00 ] 日常 | TB(-) | CM(0)

お友ブヒと大泉緑地へ

自らの脚問題で自粛中のnanaだが、

今日はお友ブヒが近くまで来て下さると言う事でお忍びで?

出動する事になった。




ブヒ活動は長い間ご無沙汰であったため、興奮ピークのnanaだが


毎度おなじみ、ブヒ活動は飼主の昼食から始まる。


場所は我が家からほど近い『窯』


(ワンコはテラス席だが、暑さの為今日は特別に店内に入れて頂いた。)
窯

ご一緒頂いたメンツは

椅子の下から…こにゃにゃちは~♪な、はなこちゃんと

男子なのに…ギンガムなチェックが似合いすぎな亀吉君。

そして…毎度おなじみの流依君。


ところでこの写真はnanaが如何にヒドイ興奮犬かを物語っている。


まず珍獣・流依君は全くハァハァしていない。

テンションが低すぎるというのもある意味問題かもしれない。


亀吉君とはなこちゃんは常識の範囲内でのハァハァ。

ほど良いワクワク感も伝わり、良い感じだ。


そしてnana、既に舌が巻き上がってしまっている。

目もつり上がり、完全に歌舞伎化。

こうなると、もうどうにも止まらない・・・。

今日も飼主は興奮ピークの八の字走行nanaに振り回されるのだ…。

とは言え、そんな事はもう慣れっこの飼主なので

お喋りとランチを思いっきり楽しむ。



そしていよいよ大泉緑地へ。

ここはたくさんの林があり、夏でも比較的過ごしやすい公園だ。


ちょうどアジサイが見ごろを迎えていた。
あじさいと
流依君がいない…

ようであるが、実は亀吉君のおちり辺りに写っている。

流依君もかわいそうだが

亀吉君も珍獣に心霊写真のように写り込まれてかわいそうである。




木陰を選んで公園を散策していると

蓮池の周りに水場を発見した水生生物・流依君

やはりこうなる。
水場
普段はあんなにグレーチングを避けて通っているのに…。


はぁちゃん、珍獣見学へ。
はぁちゃん



亀吉君・流依君ブリンドルさんコンビによる模範演技?
模範
見事なバランスです。




陸に生きるnanaはいつも水に近づけようとする流依ハハから避難。
nana
ここで高見の見物と行きたかったがこの後お呼びがかかる…。



そしてこの後、木陰のある芝生広場でしばし休憩タイム。
みんな1
ちょっと痛い草があったのにヤモリなnana。感覚はあるのか?



はぁちゃんは四葉のクローバーをお探し…
お探しはぁちゃん
真剣な表情が かっ、かわいい。。



亀吉君は飼主達の荷物を警備してくれました。
お探し亀ちゃん
決してオヤツを探しているのではありません。



nanaは本当に楽しそうで嬉しそうで
流依nana
笑顔全開で満開。



流依君はnanaからペットを取り戻して「一人の世界」でご満悦。
るいるい



じんママさんと亀吉おかんさんからお手製のオヤツも頂いたりして
オヤツタイム


それぞれノンビ~リ初夏のひと時を過ごした。。



そしてジョージ君と待ち合わせしている近くのcafe「RIAN」へ大移動~


RIANは大きなピクチャーウインドウが素敵なお店。
cafe
座席間もゆったりで天井高もあるのでラク。



ほどなくしてジョージ君がご到着。
ビックリジョージ君
最初はかなりビビッていたジョージ君。


用事を思い出したふりをして何度も帰宅しようと試みて

ママさんに連れ戻され、脱走は失敗に終わっていた・・・。



しかし、どうやらこのメンツは抗争は無いと分かってくれたのか?
ぽーじんぐ流依ぽーじんぐ亀ちゃんnemunemuはぁちゃんポージングnana






すぐに落ち着きを取り戻してイケメンスマイルを撮らせてくれた。
可愛いジョージ君
ザ・フレンチブルなジョージ君。おっとこ前です。




そしてジョージ君と共にすっかり涼やかになった公園をお散歩。


公園の花壇をバックにみんなで記念撮影。
集合写真
ジョージ君もちゃーんと参加してくれました。


ジョージ君、また遊んでね。。



はなこちゃん、亀吉君も今日はありがとうございました<(_ _)>

nanaも飼主も楽しい時を過ごさせて頂きました。






**************本日の石けん*****************

本日の石鹸

FOR MAMA “北海道な石けん”

精製水の代わりに我家の花壇で育てたアップルミントで淹れた
ハーブティを使用した為か?
着色はしていませんが、ベージュピンクの色に仕上がりました。

爽やかで優しいママさんにぴったりな石けんです。

メインのオイルはオリーブとスイートアーモンドオイルと使用。
オリーブオイルは洗い上がりの肌をすべすべと滑らかにし
スイートアーモンドオイルは高い保湿力を持ちながらも
軽めで使用感が良いオイルです。

OILS:オリーブ、スイートアーモンド、ココナッツ、パーム
EO:北見ハッカ・ラベンダー FO:ピーチブロッサム


FOR PAPA “夏のモザイク石けん”

太白ごま油を使用したさっぱりした使用感の石けんです。
中のキューブにはオリーブ油に緑茶葉を浸出しお茶の殺菌力も加えました。

ジメジメな梅雨でお疲れでもスッキリ爽やかな
パパさんに戻ってくれること間違い無しな石けんです。

OILS:太白ごま油、パーム、パームカーネル、オリーブ、スイートアーモンド
EO:北見ハッカ・レモン

どちらも酸化しやすいと言われているオイルを使用しています。
なるべく早くご使用下さい<(_ _)>


FOR BUHI
今回はピーチブロッサムのオイルミックスソープオイル『ミックス:グリーン』で製作したものです。




飼主の野望は・・・ブヒ専用オリジナルレシピ。

[ 2009/06/06 23:00 ] おでかけ | TB(-) | CM(8)


