nana*boo

フレンチブルドッグ・nanaとMブルテリア・COCOのどおってことない日常


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

美食家?魯山人nana

先日お友ブヒから畑を頂いたnana。
雨上がり
サニーレタスとナスタチウムが植えられている畑だ。




畑のサニーレタスが食べ頃になったのでnanaと共に収穫する事にした。
nana畑



もちろん無農薬で大切に育てられたサニーレタスだ。
ajimi



それでも注意深くニホヒを嗅いでから試食するnana魯山人。
ぱくり



感想は・・・
感想は?
美味かったらしい。。


ということで・・・


早速、nanaの朝食になっていただく事にあいなった。
食卓



いつもより目が殺気立っている魯山人nana。
朝食
何に対してそんなに警戒しているのだろうか?



ちなみに飼主はnanaの食べ物を横取りしたことは無い。

飼主の記憶の中では。だが・・・



そしてもちろん完食し
美味い
ウマウマ顔を連発の美食家。




この魯山人nanaにふさわしい逸品。
nana?
こちらも勿論、いただきものではある。





収穫した残りのサニーレタスは夕食用に。
ふりふりサニーレタス
サニーレタスってこうして眺めると可愛い。



フリフリ♪



[ 2009/05/30 23:00 ] 日常 | TB(-) | CM(0)

帽子姿 二景

オシャレ珍獣・流依君にNEWアイテムが増えた。


夏の必須アイテム、マリンキャスケット。
キャスケット
お似合いです。


本日も完璧なポージングな流依君。

デルモ妄想いまだ治らず・・・。



そう言えば・・・

nanaも帽子を持っている。



こんな感じです。
nana
似合わねっ!




歌舞伎顔ぢゃテンガロンハットは無理か・・・。







[ 2009/05/29 23:00 ] 日常 | TB(-) | CM(2)

ニーム虫よけ

自作のニーム虫よけスプレー。

元々ハーブ好きなnanaは気に入っている様子。
(飼主はどちらかと言うと苦手。)

微妙なニホヒの虫よけスプレーを冷蔵庫から出すと・・・
ni-mu suki
こんな風に味わっている。


nanaはフロントラインはしていないため、

ハーブ虫よけはかなり重要なポストとなるので

ニームオイルの他、蚊・ノミ・ダニ防止のハーブも入っている。



飼主作のニーム虫よけは蚊からかなり好かれる流依君にも使って頂いてるが

流依ハハからはかなり良い結果報告が来ている。

気を良くしたので今日は300ml作って流依君にプレゼントしておいた。



家にある材料で作れるとケチケチせずに使えるのがとても嬉しい。

我家でもnanaベッドや絨毯に散布しておいた。




実は飼主自身、とても蚊に好かれる体質のようで

地下鉄のホームではいつも周りに蚊をはべらせている女だ。



という事で飼主自身もニーム虫よけをスプレーして蚊がたくさんいる公園へ。

ニーム虫よけの効果か?蚊には刺されず。




繭のようにnanaの身体を守ってくれる、“もこすも”と
kouennnite
ニーム虫よけがデリケートなnanaの皮膚を守ってくれますように。





ところでこの公園のこの木・・・
gannbattemasu



頑張ってる。




[ 2009/05/27 23:00 ] 日常 | TB(-) | CM(2)

石けん交換会

近頃、石けん作りにはまってしまっている飼主。

石けん作りは意外と簡単で面白いのだが奥が深い。

という訳で超初心者の飼主は機会があると石けん教室に行くことにしている。



ご近所のブヒ友・ゴン主さんが手作り石けんに興味を持ってくれたので

絶好のチャンスと一緒に手作り石けん教室に行って来た。


それが約1ヶ月前の出来事。。


その時に作ったお互いの石けんの乾燥熟成が済んだので、

オブザーバーの流依ハハを交え石けん交換会を盛大に?催した。


開催場所は“ドッグカフェ&ホットサンド専門店 Cookai
hotsand



もちろん、ゴンちゃん♂・流依君・nanaも参加。
3ショット



ゴン主さんはnana飯と石けんしか作れない私と違って器用なお嬢さんだ。

流依nana、本日着用のお洋服も昨年、ゴン主さんに縫って頂いた。



中年男になっても、いまだに小技を習得しウケを狙おうとする流依君のポージングと…
tinntinn流依君



中年女になり、「写りが綺麗になる斜め45度」を習得したnanaのポージング。
naname nana


このようなイヤラシイ中年の流依nanaには可愛らしすぎるお洋服だ。

ゴン主さんありがとうございまっす。




さて、ゴンちゃんは正真正銘の男子ではあるが

ご多聞に漏れず流依君が大好きである。

今日も流依を口説くのにお忙しい様子だった。
gongchan
目からラブラブビーム発光中のゴンちゃん。


ちなみにゴンちゃん・・・

nanaには興味を示さないどころか、恐怖心さえお持ちのようだ。

今日もnanaを避けまくっておられた。

やはりスケ番はマニアにしかウケないようだ。



さて肝心の石けんである。


ゴン主さんのは女の子らしい可憐な石けん。
sekkenn1

ラッピングにはぷりちーなフレブルシールが。
sekkenn2


飼主がお渡しした石けんは撮るのを忘れたので
(男らしい緑色石けんだった。)


代わりに?直近に製作したちょっと珍しくて面白い石けんをご紹介。


その名もニーム石けん。


ニームオイル(インド原産)とニームパウダーを使い、ニームにとことんこだわった逸品?
ni-mu sekkenn
しかし色もニホヒも今まで作った石鹸の中で最もキョーレツだった。

ドン臭い飼主は石けん製作活動は自宅では行わないのだが、
(劇物・苛性ソーダを使用する為)

もし自宅台所でこの石鹸を製作していたら母の逆鱗に触れていただろう。


しかしこの炒めた玉ネギを腐らせたようなこのニホヒ…

確かに効きそうなニホヒではある。

哺乳類には害はないそうだが

虫はニームで食欲を無くしてしまうそうだ。

私も食欲が無くなったので哺乳類よりも虫に近いのだろうか…。



ニームについてネットで色々調べてみたのだがニームって凄い。

インドでは昔からアーユルベーダ(インド医学)の薬として

このニームの葉、実、樹皮が伝統的治療薬として使われてきたそうだ。

気になる効用は…

忌虫効果、抗ウイルス、抗菌という特性を持ち、

乾癬、尋常性白斑、湿疹、しわ、にきび、乾皮症、

フケ、頭皮のかゆみ、皮膚潰瘍、イボなど

切り傷や擦り傷、やけど、水疱瘡、オムツかぶれ

アトピーなどにも効果があるとされている。



また、ニーム石けんはワンコを洗うのにも向いているようだ。

これはかなり期待できそうだ。

という訳で・・・


ニーム石けんに関してはこの母子に被験者になってもらう事にした。




ハハは足の真菌、飼犬は皮膚の表皮の乾燥・剥がれに悩まされている。
louis/haha
(プライバシー保護のため、名前は伏せております。)



乾燥・熟成が終わる1ヶ月後が楽しみ♪


(因みに…普段は作った石鹸はまず自分自身が被験者となっている。)



あと、ニームオイルを少量使ったハーブの虫よけは私とnana用にも作ってみた。

ニーム石けんと虫よけスプレーの効果はまた後日・・・。





[ 2009/05/16 23:00 ] おでかけ | TB(-) | CM(2)

珍獣化する原因は…

流依君が流依姉を連れてやって来た。


いつものようにnanは流依君にさんざん絡んだ挙句、

流依君を放置プレイにし、ばぁやの部屋に仮眠を取りに行ったようだ・・・。



ほっと一息ついた流依君はフローリングの床に何かのシミを見つけたようだ。
見る。






何かのシミを一心に見つめる流依君。
じっと見る。
その真剣な眼差しは何かに憑りつかれているとしか思えない。



そしてな何かのシミを味わう流依君。


エクソシスト並みに目がイッてしまっているダミアンな流依君。
ダミアン流依君
美女の生血?は相当美味いようだ。



しかしすぐに流依姉に見咎められ、制止されてしまう。
やめるですな
この後珍獣化し、ギャオギャオ鳴く流依君であった。



ちなみに…このシミの正体は残念ながら


昨夜の夕飯のおかずの「芋の煮っ転がしの汁」かと思われる。


流依君を珍獣化させるのは本当にちっちゃな物だったりする。



流依君、いっつもこんな感じです。



[ 2009/05/15 23:00 ] 日常 | TB(-) | CM(4)

寒がり?nana

暑さに弱いフレンチブル。

その中でもnanaは特に暑さに弱い。


昨日から突如やって来た夏日にかなり辛そうだ。

「せめて・・・。」と思い、扇風機を出してみた。

だが老人2人を抱える我家は用心深い。

急な冷え込みにも対応出来るように念の為、

ファンヒーターはまだまだ出したままだ。

という訳で我家は季節感が全くない風景となった。



nanaの反応はと言えば・・・



なぜか、ファンヒーターの前で尻をあぶる格好で眠り始めた。
暑いのか?
もちろんスイッチはOFF。



「暑いとか寒いとか言う事よりもファンヒーターが好き。」


それしか理由が思い付かない。。




[ 2009/05/12 23:00 ] 日常 | TB(-) | CM(4)

おかえり

nanaの夕方散歩は、じぃや・ばぁやの担当。

ばぁやは腰の具合がまだ悪いのに無理してnana散歩には行く。



夕方散歩から戻った戻った三人をnana部屋から眺める。
okaeri





両親はnanaと散歩に行くようになって犬友達もでき、

ご近所の知り合いも増えて夕方散歩が毎日の楽しみとなったようだ。



「家庭犬を飼う」事に大反対だった両親…

しかし現在となってはnanaは両親にとって大事な孫ブヒ。。




さてと、“三人”が帰って来たし…


夕飯だーっ!


[ 2009/05/11 23:00 ] 日常 | TB(-) | CM(2)

朝・・・

モーニングサービス始めました。
モーニング




コーヒーは付いてません。




[ 2009/05/09 23:00 ] 日常 | TB(-) | CM(0)

どじょうすくいnana?

またも流依ハハからの写メのネタ。




雨の日は…

nanaもほっかむりで流依君の外ウンPへお付き合いするらしい。
hokkamuri


しかし…


nana、全く似合わず…。



本人も自身なさげに見えなくもない。
dojyousukui



nana…頑張れ!



[ 2009/05/07 23:00 ] 日常 | TB(-) | CM(4)

座右の銘?



               「頭寒足熱」
nemunemu


女は足腰冷やすのはタブーだもんね。



エライぞ。nana。



[ 2009/05/05 23:00 ] 日常 | TB(-) | CM(0)

NEWおもちゃ

朝…流依君と流依ハハがやって来た。

ギックリ腰となったnanaばぁやにコルセットを持って来てくれたのだ。

流依君が来るまでは動けなくなったnanaばぁやを気遣っていたnanaだが

流依君が来た途端、態度は一変。

いつも以上に流依君に絡みまくっていた。

実はまだnanaをまだ朝散歩に連れて行っていない…。

という訳で

流依君と遊んで貰って朝散歩の代わりにしよう~♪

と…


頂き物の新しいオモチャを出す事にした。
NEWおもちゃ
お花ロープに喰いついた流依nana。シメシメ。。


新しいオモチャを出すと…


nanaの執拗な攻撃で嫌気がさしていた流依君もテンションが上がるようだ。
ひっぱる~



なぜだかピンクのお花の方に人気集中。
寝ながら


しかし…


じぃやが背後で果物を食し始めると


いつの間にか流依nanaはお花ロープを打ち捨てて


じぃやの足元で仲良く並んでいた…。
くれ~
「花より団子」って、この事か・・・なるほど。




nanaの頭の中には、ばぁやのギックリ腰の事ほもう微塵も残っていないだろう。


ま、それでいいのだ。







[ 2009/05/04 23:00 ] 日常 | TB(-) | CM(0)

イケメンブヒ×2

本日は色黒イケメンブヒズとnanaの地元のcafeでおデート。

但し、飼主のみ。

nanaはじぃや、ばぁやを引き連れて公園へ夕方散歩へ出かけていた隙の出来事。



イケメンブヒズの内訳は…

奈良からお越しのお目々キラキラ亀吉君。
kamechann
キラキラお目々の視線の先はもちろんオヤツ。


おとんさんのお膝の上でおかんさんのワッフルを観察中の亀吉君。
waffuru~
cafe通の亀吉君のワッフルを観察する視線は厳しく、熱かった。


そして流依君。今日は忘れる事なく撮影に成功。
ruirui
相変わらずの写真写りの良さ。なぜだ…。




こうしてnanaが居ぬ間に2時間ほど楽しい時間を過ごしてしまった。

亀吉君家の皆さま、ありがとうございました<(_ _)>


nana…許せ。。




[ 2009/05/03 23:00 ] 日常 | TB(-) | CM(2)

たまには…

つい先日も安静継続を言い渡されたnana。

飼主が気になっているのはnanaのストレス。

走ることが何より好きなnanaにとって

安静生活な毎日はとてもつまらないものだろう。


と言う訳で、すこーしだけノーリードな時間も設けている。



先生に内緒でね。
ノーリード♪
ひとっ走りだけですよ~。



くうぅぅ…走ってるnanaはやっぱりいい顔するなぁ。。





[ 2009/05/03 00:21 ] 日常 | TB(-) | CM(0)


