nana*boo

フレンチブルドッグ・nanaとMブルテリア・COCOのどおってことない日常


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

美ブヒちゃん×2

夕方、あんこちゃんと雪ちゃんがご来訪。

近くのcafeまでお散歩&お茶デート。


あんこちゃんも雪ちゃんも小さくて、しかも美ブヒ。

要するに・・・とっても可愛いのだ。


ぷりち~な あんこちゃん。
あんこちゃん


文句なしに可愛い 雪ちゃん。
雪ちゃん




最後は「オチ」のnana。
nana
(珍しくお目々がキラ~ン☆なのはオヤツを見てるから。)

あんこちゃんと雪ちゃんを見てるとnanaがやたらデカくて長く感じた。



あんこちゃん家の皆様&雪ちゃん

ありがとうございました<(_ _)>


ところで…

流依君も確かに居ましたが、なぜか画像は無し。


・・・まぁいいっか。








[ 2009/04/30 23:00 ] その他 | TB(-) | CM(0)

5歳健診

先日、曜日ボケした飼主のせいで果たせなかった

フィラリア予防と5歳健診それに不安定な?右膝の診察。

実は日を改めて済ませていた。


相変わらず“診察室恐怖症”なnana。
健診
今日も全神経を診察室に集中中のnana。



さて、まずは脚の診察。

安静加療の甲斐あってか?かなり安定しているとのこと。

ホッ。。

しかし安静は継続との事。

あ~ぁ。



血液検査の結果は…

今年も一番に指摘された事は「血球容積が極端に高い。」

要するに「過度の脱水状態である。」ということらしい。

これは恐怖により、アドレナリンが分泌されて起こる現象であろうとの事。

nanaにとって「恐怖の病院」で血液採取するのだから脱水症状は改善する見込み無し。

脱水症状についてさんざん説明してくれたた先生も

「nanaちゃんの場合、あんまり気にしなくてもいい。」としめくくる。

この件に関しては毎年同じ会話をしているような気がする…。

のは気のせいだろうか??


私が気になったのは“尿素窒素”

基準範囲ではあるが、少々高め。

尿素窒素が高いと腎不全、尿毒症、尿路結石などの原因となるらしい。

nanaは二度も膀胱炎を経験しているので要注意だ。

nanaもそろそろ食事を中年女向けに移行せねばならない…。



そして体重9.8kg・・・ベスト体重より500gオーバー

脚を安静にすると体重が安静にならない。

困ったものだ。



[ 2009/04/26 23:30 ] 日常 | TB(-) | CM(0)

nana5歳。

今日でめでたく5歳となったnana。

誕生日会は前夜祭でのお祝いとなった。

なぜだか前夜祭が多いnana家である。


しかし、もちろんnanaには内緒で?

誕生日会の準備をしていたため?

じぃや・ばぁやを引連れての夕方散歩から帰ると

いつものように夕飯が出て来るのを待つnana。


しかし、いつまでたっても出て来ないので飼主の動向を伺う…
gohannha




実は流依ハハからこんなものが送られて来ていた。



ジャーン!!!
dinner
nanaの誕生日会用のデリバリーワンコ飯だそうだ。
(※注 博美→流依ハハである。)



数分後、主賓の流依君が無事にご到着され・・・


nanaの誕生日晩餐会の幕開けとなった。






まずは本日の主役、筋肉質なブヒプリンセスの登場~♪
buhiprinncess
可愛いティアラが全く似合わないnana…。
(実はこのティアラも流依ハハからのおプレ。)



そして今回も唯一の招待客兼主賓である流依君と祝賀晩餐の席に着く。
nana

流依君、取るものも取り合えずお祝いにかけつけてくれたため?

今流行りの?全裸でのご出席だった。

しかし流依君を見ていると無口ではあるが、

nanaの誕生日を祝ってくれている気持ちはしっかり伝わってくる。




そんな流依君の気持ちを知ってか?知らずか?
majyonana
nanaは流依君のご馳走も狙い、魔女の笑みを浮かべる…。


と、ここで

~本日の晩餐会のお品書き~


☆nanaのご馳走

・じゃやがいものニョッキ トマトスープ仕立て
・おからとチキンのハンバーグ
・ポテトサラダ
・リンゴのゼリー ローズ風
・おからクッキー


☆流依君のご馳走

・かぼちゃのニョッキ ミルクスープ仕立て
・おからとチキンのハンバーグ
・ポテトサラダ
・にんじんゼリーミルクダイスのせ
・おからクッキー

というような豪華な内容であった。



が・・・

実は先に人間達だけで祝賀会をしてしまった為、

nanaの空腹はピークに達していた上、

ご馳走を前に長いこと写真を撮っていた為nanaがブチ切れ。

自分の誕生日会だと言うに凶暴化一歩手前な状態になってしまった。

このままでは流依君のご馳走どころか、命さえも危うくなるので

思わず…「ヨシッ!」と言ってみた…



が、やはりこのままでは食べられず…
涙目
nanaは半泣きに。



キレイなご馳走はいつものように混ぜ混ぜご飯にされ、

無事に流依nanaの腹に収まったのだった。



晩餐会が終ると人間達はスイーツタイム。


流依nanaは・・・



いつものファイトアワーとなった。
遊ぼう~



nanaの誕生日会と言う事を意識してか?いつもよりたくさん遊んでくれた。
Louisnana
流依君…ありがとうね。。




そして、前夜祭が終わり・・・

流依君が帰った後は満足気にスヤスヤ眠ったnana。
nana就寝



nana、5歳の誕生日おめでとう!

怖がりで、我儘で、気が強いnana。

天真爛漫でいつも家族を笑わせてくれるnana。

家族はnanaの事が大好きですよ。



ずーっとは無理だとわかっているけど・・・

nanaが天寿を全うするまでは・・・

nanaのことを大好きな家族と一緒に過ごそうね。




[ 2009/04/26 23:00 ] 未分類 | TB(-) | CM(14)

流依君も夏支度?

流依ハハから画像を貰った。


どうやらnanaに続き?流依君も夏の準備を始めたようだ。


またもやnanaばぁや自慢のクレマチスとコーディネートばっちりの


「祭り男」な流依君。
流依withクレマチス
さすがストイックなデルモ妄想犬・流依君。ポージングも完璧。


数ヵ月後にはねじり鉢巻をして皆さんにお目見えする事となりそうだ。





その時はどうぞ宜しくお願い致します。。







[ 2009/04/24 23:00 ] 日常 | TB(-) | CM(7)

夏支度?

今日はnanaの夏支度に着手。

まずは衣替えから。
nana
犬の割には大きな箪笥を持っているnanaだが、
この中には全シーズンの服が入りきらないという恐ろしい現実。


お次は散歩ついでにフィラリア予防の薬を貰いに病院へ…

と出かけたが、なんと休診日。

ボケた飼主が曜日を勘違いが原因で無駄足となった。




しかし、今日は久しぶりに涼しい?ブヒ日和。

せっかくなので少し遠回りして帰る事にした。



nanaの住む地域は区画整理された比較的新しい地域だが

病院周辺の地域は『平野郷』と呼ばれる歴史ある地域らしく

風情のある佇まいの家並みが残っていたりする。


町屋かふぇ2軒。
平野郷  平野郷2
残念ながらいずれも犬は不可(舌打)



こちらは鬼がいる地獄が見事に?再現されている事で有名な?
地獄寺
全興寺


レトロな新聞屋さん。
朝日新聞




ぶらぶら歩いていると軒先に「万部おねり」の提灯。
choutinn

「万部おねり」とは大念仏寺のお祭りの事。


「子供のころよく行ったんだった。」と懐かしくなり、

引き返す行程になるが大念仏寺をちょっと覗いてみる事にした。



ここが「万部おねり」が催される大念仏寺
大念仏寺
「犬の散歩禁止」だそうなので、外から「犬の記念写真」のみとした。



飼主は疲れ、nanaも飽きてきたようなのでここで撤収。

帰宅して休憩する間もなく飼主はお買い得品GETの為ホームセンターへ。



一方nanaはと言えば・・・


優雅にガムを楽しんだり
ガムガム



ピンクのダックスさんと体の長さを競いながら?まどろんだりしていた。。
ダックスちゃんとねんね




結局、今日は中途半端な夏支度の日となったが

気温は上がらす仕舞いで飼主には寒くすら感じる日となった。

なんと明日の朝は霜が降りるところもあるらしい・・・。


やれやれ。


たまにヤル気を出すとこんな顛末か。。


凹むなぁ。。。






[ 2009/04/23 23:00 ] 日常 | TB(-) | CM(2)

季節は巡る

つい、こないだ迄こんなだった公園の景色・・・
someiyosino





いつの間にやらこんな風になっている。
yaezakura






新緑の季節到来。




季節の移り変わりを感じる事が出来るのもnanaのお陰。


ね・・・nana。
akubi



あ、あの・・・nana。。
taikutu




nanaはやっぱり花より、新緑より・・・
oyatu
オヤツだった。





まぁ当然だわね。

[ 2009/04/22 23:00 ] 日常 | TB(-) | CM(0)

ゴンちゃん来訪

夜・・・ご近所ブヒのゴンちゃんが遊びに来てくれた。

なのに。。

なのにnanaってば露骨に嫌な顔・・・。
gonn&nana
顔まで背けている。感じワルッ!

どうやら寝てるとこを起こして連れて下りたのが気に入らなかったらしい。





こんな可愛いお洋服まで頂いたのに・・・。
ohana nana
お花nana。



ゴンちゃん、ユキちゃん、ユウちゃんゴメンでした~<(_ _)>


[ 2009/04/17 19:41 ] 日常 | TB(-) | CM(6)

今日も流依君ネタ

流依ハハが流依君を連れ、近所の美容院へ行って来たらしい。

流行の『サロン』ではなく、『美容院』だ。



『美容院』の顧客はご近所のおばさま~おばぁさま世代が多く…

今流行りの女性用部分カツラを販売しているらしい。

そのサンプルを発見したらしい流依ハハ。

被りものが大好きな流依ハハが放っておく筈もなく。。

拝借して、試着させてもらったようだ。

もちろん、流依君に・・・。


夕飯を食べていた飼主にこのような画像が携帯に送られてきた。


ちょっと引いた正面からと・・・
katura



アップの正面。
appu


と・・・


ご丁寧に横からのショットも・・・。
yokokatura



かなり欲しかったらしく、真剣に購入を検討したらしい…


しかし販売価格¥37,000-と聞き、


さすがの流依ハハも手が出せなかったようだ。



それにしても

人間用の部分カツラを犬に試着させてくれと頼み、購入を考える客・・・

犬の試着に応じて相手をしてくれる美容院・・・



こんな事でいいのだろうか!?




・・・まぁいいっかぁ。。










[ 2009/04/16 23:00 ] 日常 | TB(-) | CM(6)

緋牡丹?流依君

今日は雨なので、ほっかむりスタイルでご出社のオサレな流依君
20090414121722.jpg
相変わらず似合いすぎている。




ところでnana社ではただいま牡丹がきれいに咲いている。




nanaばぁや自慢の牡丹なので一番邪魔になる目立つ場所に置かれている。
牡丹と流依君
オサレな流依君は牡丹とのコーディネイトも完璧。



しかし、、



流依ハハの仕事は・・・
20090414122008.jpg
完璧とは言えないようだ。




nana社、ヒマすぎ・・・。大丈夫なのかっ!?



[ 2009/04/15 23:00 ] 日常 | TB(-) | CM(2)

桜視察

nanaが自由運動を禁じられて以来、

飼主が一番頭を悩ませているのが朝散歩の行先。

nanaは「飼主との朝散歩=グランドで遊べる時間」と思っている。

飼主と共にグランド付近に行くと、無理矢理グランドへ引っ張って行ってしまうのだ。



なので…朝練していたグランド近辺へは極力避けるようにしている。



今日は数少ない散歩コースからnana家近辺の桜並木コースを選択。



週末はお花見の人々でごったがえすであろう桜並木。
白
残念ながらまだ咲き始めたばかり。ちょっと寂しい感じ。



花見の後は


児童公園の遊具によじ登り・・・



ちょっとキリッとしてみたり
遊具




かなり変な顔もしてみたり
ブサイク




その後、、



遊具から降りてクンクンしてみたりしたが・・・
ニホヒ


結局いつもの笑顔は出ずじまい。




明日はちょっとだけ遠征してみようかなっ。


[ 2009/04/03 23:00 ] 日常 | TB(-) | CM(2)

安静中?

今日は脚の再診察の日。

鎮静剤が効いているのか余り脚を上げなくなったnanaだが

右後脚には体重をかけないようにしているのが分かる。



かかりつけの獣医さん曰く、やはり骨・靭帯には異常が無いようなので

レントゲンをかけても無駄だそうだ。



大学病院にあるMRIを撮れば原因は分かるかもしれないが

この程度の症状ならばそこまでする必要は無く、

安静にしていれば治るだろうとの事。

他の病院に診て連れて行く事も考えたが、

もう少しこの先生の言う事を聞いてみる事にした。

なにしろ先天的な膝蓋骨脱臼のnanaの脚を治してくれた実績がある。





安静継続を言い渡されたnana
ストレスnana
何より走る事が好きなnanaのストレスは溜まる一方…。



そんな時・・・
誰?
誰かがやって来た。




ご機嫌伺いに来てくれた流依君だった。
嘘つきnana
遊んでもらえないと困るので嘘をつくnana。




何やら神妙な面持ちで流依君に近づき…
内緒話
心配してくれた流依君にチュウでもするのかと思ったら?




ついでに打ってもらった狂犬病予防注射の情報を漏洩していた。
ごにょごにょ
要らない事はキチンと伝えるnana。




なのに今日も優しい流依君に甘えるnana。
甘える
nanaが不調なのが分っている流依君は黙って甘えさせてくれる。




そして最後は「必殺!かかと落とし」が見事に決まっていた・・・。
盛り上がる
nanaは本当に違和感を感じているのだろうか・・・。




今年の春はnanaは脚、飼主は十二指腸の安静加療が必要な春となった。


nanaも飼主も、もう若くないもんなぁ。。







[ 2009/04/01 23:00 ] 日常 | TB(-) | CM(8)


