nana*boo

フレンチブルドッグ・nanaとMブルテリア・COCOのどおってことない日常


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

本日も曇天nana

今日は飼主が病院のハシゴなのでnanaは昼過ぎまで留守番の予定。

早起きして窓を開けると雨が上がったばかりだった。

やった。。

土日は野球の試合でほとんど使えないグランドだが

今朝の天気なら恐らく試合は中止。遊べそうだ。

早速nanaを起こしてグランドに駆けつけると予想通り野球組はいない。




とても嬉しそうなnana。
日曜 001
胃がとても重い飼主だがnanaにつられて嬉しくなる。


今夜はどうせnana洗濯の日でもあるし(←まだnanaには伏せている)


思いっきり・・・ゆけ~
日曜 002




と、遊んでいると朝グランドのご常連…ポチ子さんと遭遇。
日曜 008
しばし井戸端会議。



少々大きめのトイプーちゃん、初めましてのさくらちゃんとも遭遇。


最初はちょっとnanaを怖がっていた?さくらちゃんだが、
日曜 010
しばらくするとnanaの事が気に入ってくれたようで?仲良く走ってくれた。

しかし、nanaは既に結構走ってしまっていて少々バテ気味。

それに引き替え、さくらちゃんは1歳のピチピチギャル。

今のnanaに敵う相手ではない。


と言う訳で、年増犬の経験を生かし・・・
日曜 013
ショートカットしてさくらちゃんを追い抜く。



とってもズルイが若い娘と対抗するにはこれ位の事は『知恵』と言えよう。

と、同じく年増の飼主は思う。



そして時は過ぎ、夕方。

流依君がお散歩のお誘いに来てくれた。



しかし残念ながら小雨が降りだしたのでnana家で遊ぶ事となった。
日曜 015



相変わらず弁慶VS牛若丸な流依nana。
日曜 016



ホラーマンガも真っ青な楳図な流依君。
日曜 017


流依君なりにはさみ技で応酬。
日曜 018



いつの間にか闘いは終わり・・・


流依nanaの夕飯の支度を始めた私が視線を感じてふと振り向くと、、


キラキラお目々と細~いお目々が2つずつ私を見ていた。
日曜 021
nanaはいつの間にか流依とお揃。可愛い。流依はnanaの帽子着用。←犯人流依ハハ。


流依君は私のワン飯をとても喜んでくれるので作り甲斐がある。

流依君は御飯が出来るのを待ってるだけでヨダレを垂らしてくれるのだ。

流依君の期待に応えて本日のディナーは

今日、入手した有機野菜の小カブと鴨肉のおじやヤギミルク仕立て。

nanaは基本的には生食だが、寒い日はやっぱり体を温めるご飯が良い。

と思っている。


洋風なメニューだがトッピングは焼きのり。おじやは小カブ以外にも野菜たっぷり。
日曜 023
とっても真剣な流依nana。


今日は襲撃事件も無く平和な食事風景となった。
日曜 025
どーだい美味いかい~?美味くない筈はあるまい?


流依君、鴨のおじやも気にってくれた様子。


既に洗ったようにキレイなnanaの器も舐めてみる。
日曜 026
流依君、いつまでも空の器を舐めてました。


流依君、また作ってあげるからね~。

nanaも今夜はあったかメニューで大きな耳がほんのり桜色になっていた。

[ 2009/01/31 23:00 ] 日常 | TB(-) | CM(0)

曇天nana

やはりと言うか、当然と言うか、俄かに仕事が忙しくなってきた飼主。

仕事量は変わらないのに消灯時間も決められてしまったので大変だ。

短くなった就業時間に今までと同じ量の仕事を詰め込まなければならない。

早く帰れるようになったのはいいが仕事が終わると毎日グッタリ。

朝早く出れば少しは楽になるが、それはできない。

朝の時間はnanaと過ごす大事な時間なのだ。



今朝は重苦しい曇天。

しかしまだ雨は降っていなかったので

夕方散歩が中止になった時の事を考えて朝練の時間は長めとなった。



それでもまだまだボールを追っかけたいnana。
曇り 001
nanaの顔に付いてるのは土をヨダレで溶いたもの?




飼主もnanaに負けず、ドロドロになったが体を動かし目も覚めてスッキリ。


今日も仕事がたくさん待っているが、一日頑張れそうな気がした。

[ 2009/01/30 23:00 ] 日常 | TB(-) | CM(0)

雪舞う宮跡

今日はこの冬一番の寒さになるとの予報。

元々寒いのが苦手な上、年齢と共に末端冷え症がひどくなってきている。

今日のような天気なら以前は丸くなって家で寝ているところだ。

しかし現在は冬しか思いっきり遊べない興奮性のブヒの飼主。

よって、寝てはいられず宮跡にお邪魔してお友ブヒと遊ぶことになった。



雪雲が空を覆い、飼主は鼻水が止まらなくても…


興奮性のnanaはとても元気だ。
雪の宮跡 068
nana後方でボールを運んでいるのは…

先にお着きだったありんこちゃん。

ぢゃなかった。

あんこちゃん。


これがあんこちゃんの拡大図。
雪の宮跡 010
お顔の2倍以上はありそうなこのボールがお気にりでした。


ひっぱり遊びが大好きなあんこちゃんとnana。
雪の宮跡 071
勝者は…な、なんとっ!?あんこちゃんでしたっ。


そして…こちらもとっくにお着きだった亀吉君。
雪の宮跡 008
今日もみんなが遊んでいる間、警備に余念がありませんでした。


しかし、今年から生き方を「ちぇ~んじ」した亀吉君。


初参加で戸惑うお嬢さんへの声掛けや…
雪の宮跡 031


永遠のマドンナ、凛ちゃんへの紳士的なご挨拶や…
雪の宮跡 026


時には男らしい強引なアピールの姿も。
雪の宮跡 079


亀ちゃ~ん・・・確か先週はLouisちゃんだったよね?

毎週…いや、刻々と気になる女子が変わる

一人ラブシャッフル状態な亀吉君。

体力作りも忘れない、亀吉君は
雪の宮跡 036
ただいま少し遅めの青春を謳歌中。



ところで…

先ほど亀吉君に声を掛けられていた色白なお嬢さん。
雪の宮跡 059
小雪が舞う宮跡に一人佇む姿が少し寂しげだ。


お名前は…
雪の宮跡 043
そう。ももちゃん。


あんこちゃんとももちゃんは流依nanaと同じ従姉妹同士のご関係。

あんこちゃんとももちゃんはいつもは仲良しさんなのだが


ワンコ慣れしていない、ももちゃんと慣れきっている、あんこちゃん。
雪の宮跡 047
今日は別行動とあいなった。


あんこちゃんと別れたももちゃんは・・・


ももちゃんは流依nanaの十八番を見学したり…
雪の宮跡 074


こんな会話で(恐らく)
雪の宮跡 054
雪ちゃんと突っ込み合ってみたりと…


結構楽しんでいるようだった。




今日はこんな光景をよく目にした。
雪の宮跡 070
あんこちゃんの飼主氏と小六君が走る姿。

あんこちゃんの飼主氏は『犬使い』と異名を持つほど(私の中ではだが…)

ワンコ達に人気がある。

人間に対しては無愛想なnanaもこの方がとても好きだ。

nanaの事を日々世話をして養っている私はちょっとムッとしてしまうほどだ。

悔しいので「あんこちゃんの飼主氏の前世はきっと犬族だったんだ。敵う訳ない。」

と思って自分を納得させる事にしている。


犬使い氏はワンコから好かれるが、もちろん自身も無類の犬好きだ。



今日もこんな姿を目撃してしまう。

雪ちゃんを「ギュッと。」中の犬使い氏。
雪の宮跡 020
なんとなく声を掛けそびれ、その場を離れた私だった...。




そんな雪ちゃんと、のんちゃんの豪華クリーム競演の画。
雪の宮跡 023
クリームと一口に言っても色合い様々。それにしても可愛いお二人。


薄めの?のんちゃん、今日は大きなボールにご執心でした。
雪の宮跡 040
ボールは欲しいが、るつぼ中ののんちゃんが怖い流依君。ぷぷっ。



こちらは小六君。
雪の宮跡 050
まーママさんのオヤツタイムに気付いた。



ころちゃん、今がチャンスとばかりに凛ちゃんのおちりへ。
雪の宮跡 066
ころちゃん、おやつよりもおなごが大好物。





寒い中、ブヒちゃんも人間も元気だった~。



引っ張り二景。
雪の宮跡 061



貫禄の引っ張り。
雪の宮跡 046



雪ちゃんとnanaの異犬種交流。
雪の宮跡 027



nanaが持ってるペットボトルがほしい流依君。
雪の宮跡 062



nanaが飽きたペットボトルで至福の時を過ごす流依君。
雪の宮跡 065



フリーズ中の凛ちゃん。
雪の宮跡 042




と、こんな風に


寒かったけど今日も楽しかった宮跡でした。


みなさん…どうもありがとうございました<(_ _)>


また遊んで下さい~♪

[ 2009/01/24 23:00 ] おでかけ | TB(-) | CM(6)

nanaの唇

昨日の夕方散歩も雨で中止。

という訳で今朝の朝練も・・・



はぢけていたnana。

雨上がりの朝グランドにジャンピングが冴え渡る。
ジャンプ 002
(危険なので良いブヒちゃんは真似しないでね。)



ところで、

nanaは食後に口を拭かれるのが嫌いだ。

しかしnanaは手作り食なので食後は口が激しく汚れる。

食後は必ず口を拭かねばならないのだ。


食後のnanaに「おいで。お口拭くよ~。」と呼ぶと必ず食卓の下に避難。
ジャンプ 003
かなり警戒している顔。





呼び続けるとすぐに出てくるがこの態度。
ジャンプ 006



甘い飼主はこんな態度も可愛くて、いつもnanaとふざける事になる。


しかし、今朝は厳しい母に見つかって


「ちゃんとお口拭いて貰いなさい!」と叱られるnana。

ジャンプ 008
母の説教は背筋を伸ばし聞く。


真剣なまなざしは反省しているが・・・


ちょっと突き出た黒い下唇がスネている。


親バカと思いつつも可愛いと思ってしまう飼主。


母を見上げると・・・


叱っている母の目は微笑んでいた。



[ 2009/01/23 23:00 ] 日常 | TB(-) | CM(4)

nanaのお手伝い

今朝も雨上がりのグランドへ。

水たまりが何箇所か出来ている。

良い感じだ。


実は雨上がりのグランドはnanaのパラダイスなのだ。


汚れるのを恐れてか?野球組の人間もいない。

土がふかふかしていてnanaの朝練には最高のコンディション。



今朝も真剣な表情で気合十分なnana。
落し物 002




雨天の為、昨日の夕方散歩は中止だったので
落し物 003
今朝は絶好調でカッ飛んだ。


帰りに公園の水道でボールを洗おうとしたら

ボールを入れる袋を落してしまった事に気がついた。

しかしド近眼の私・・・

広くて薄暗いグランドのどこに落としたのか全くわからない。

無理だと思いつつもグランドに戻り、nanaに「ボールの袋探して。」と言ってみた。

すると、なんと!?

nanaはボールの袋が落ちている所まで私を引っ張っていったのだった。



そう言えば・・・

nanaは家でもインターホンや電話の音に家族が気が付かない時、

あたふたとしながら教えに来てくれる。


相変わらずとても手がかかるnanaだが、

少しお手伝いしてくれるようになったのかもしれない。
落し物 008

[ 2009/01/22 23:00 ] 日常 | TB(-) | CM(0)

飼主の威厳

飼主の朝の時間のほとんどはnanaの為のもの。

nanaのグランドでの朝練や食事や手入れの時間に費やされる。

しかし・・・飼主はずいぶん薹が立っているとは言え、OL業。

少し身支度をする必要がある。

だがnanaはそんな少しの身支度の間も許してはくれない。

身支度中の私の元に玩具を持ってきて遊べと要求する。

うぬぬ~。このままではnanaの思う壺ではないか。

ここは厳しく無視を押し通し、飼主の威厳を保つ必要がある。



しかし・・・

何度も私に鼻を押し付けてくるnanaが不憫になり、結局遊んでしまう。



時計を見つつ、ドライヤーをかけたり顔に色を塗りながら

玩具を投げたり引っ張ったりして遊んでいる。


しかし今朝は不覚にも少し寝過した。

身支度しながら遊ぶ時間はどうしても取れない。


それでも私の前にボールを置き、ちょこんと座るnana。
休日 005
「ごめんね。nana。」


なぜかnanaにとても申し訳ない気持ちになり、

nanaの頭を撫でる私には飼主の威厳は全く無いだろう。
[ 2009/01/20 23:00 ] 日常 | TB(-) | CM(0)

日曜日

今日は日曜日。

仕事は休みだが飼主にとっては休みとは言えない。

あれこれ用事がある。

掃除機をかけながら用事を片付ける段取りと外出の時間を考えていると

背後で「フ~ンフ~ン」と鼻を鳴らしながらついてくる白黒の生物がいる事に気付いた。



白黒生物の正体は・・・もちろんnana。
休日 002


昨日は一日外出したので今日は疲れて寝てくれるかと思ったら大間違い。

疲れるどころか、楽しいお出掛けが癖になってしまった。




残念ながら飼主の体を休める為に朝寝してしまった為、朝散歩の時間も無し。
休日 001




すみませんが…そこ、退いてくださいな。
休日 003

せめてものお詫びに夕方グランドはいつもより余計に蹴りますので。。

[ 2009/01/19 23:00 ] 日常 | TB(-) | CM(2)

西宮ツアー

今日はぷぅ君とママさんにお誘い頂き、仲良しのお友ブヒと西宮市へ。

まずはオープンして間もない西宮ガーデンズへ。

西宮球場跡地に出来たとっても旬なスポット。

まずは旬なスポットのランで自由運動タイム。

先にブッヒーズに運動して頂く。これ、かなり重要。


ところで今日のメンツは・・・


本日の幹事さんの・・・ぷぅ君。お世話になります。
西宮ツアー 020
さすがぷぅ君。シャンと背筋が伸びている。

私も見習わねば…。





そして奈良からお越しの亀吉君。
西宮ツアー 005
旬なスポットのcafeが気になるようだった。

実は私も旬なスポットのスイーツは気になっていた。





隣の市に御在住のはなこちゃん。
西宮ツアー 004
お洋服をワザと裏返し洗濯方法を見せて着る高度なテクニックはさすが。

私も今度食べこぼした服に取り入れてみたいテクだ。




そしてこちら流依nana。
西宮ツアー 017
いつでもどこでもこの遊び。



そしてそんなみんなをガラス越しに見るお目々キラキラ興奮MAXな女子は…


nanaのソウルシスター・Louisちゃん。興奮でお手々の水かきも見えている。
西宮ツアー 007
ちなみにLouisちゃんを抱っこして大口開けているのは流依ハハ。

Louisちゃん以上に興奮しているようだ。


この日のランはブッヒーズ達で貸切状態。



気兼ねなくみんな駆け回って遊んだ。



ボールを出してもらってご機嫌の流依君も
西宮ツアー 061



おしゃれ番長のはぁちゃんも
西宮ツアー 029



楽しそうに遊んでいた。


そう言えば流依君とnanaのさっきの勝負も勿論・・・
西宮ツアー 010
いつもの通りの結果であった。

今年こそは流依君の健闘を祈る。



さて、Louisちゃんが手続きを終えてランに入ってきた。


すると速攻ランデヴー状態となるソウルシスターズ・Louisちゃんとnana。
西宮ツアー 033
相変わらず息ピッタリ。(後ろでは珍獣がボールを漁っている。)




早速、Louisちゃんの耳の歯ごたえを確認するnana。
西宮ツアー 034




ニホヒも確認。
西宮ツアー 036



今回も感動的な?ご対面となった。
西宮ツアー 038




ご対面の感動肉弾祭りはしばらく続いた。
西宮ツアー 039



この肉弾戦に珍しい方が乱入。




それは…今年から生き方を変えたと噂の亀吉君。
西宮ツアー 046




亀吉君、どうやらLouisちゃんにホの字らしい。
西宮ツアー 043



テンションが上がった亀ちゃんは出口調査・cafe調査は止めにして



なんとLouisちゃんを追っかけてカッ飛んでいた。
西宮ツアー 057
どうやら恋は不可能を可能にするらしい。犬生を謳歌する亀ちゃんの姿は素敵だ。




小休止は『2番』の亀吉おかんさんによるオヤツタイム。
西宮ツアー 055
流依君、健闘も虚しくはじき出される・・・。




ぷぅ君はパンクボールで休憩中。
西宮ツアー 062
いつも女子と上手に遊ぶ、モテ男ぷぅ君。



少年っぽさを残したジュノンブヒ。
西宮ツアー 063
きっと女子ブヒ達もこの表情にヤラレるのだ。





はぁちゃんも近頃、表情がとても良くなった。


楽しそうな、はぁちゃんを見ていると私も嬉しくなる。



大好きなママさんとお戯れ中のはぁちゃん。
西宮ツアー 031
いたずらっ子のような表情で跳ねる姿が可愛いすぎた。



はぁちゃんもぷぅ君に誘われるとこんなにリラックスした表情に。
西宮ツアー 054
ぷぅ君の魅力は計りしれないものがある。



最後にランの方の依頼で集合写真を撮影。
西宮ツアー 048

偶然ランでお会いしたミルコ君も入って貰ったが、

残念ながら可愛いLouisちゃんに夢中で前を向いてくれず終いだった。



毎回内容が盛りだくさんな、ぷぅママさんツアー。

お次は少し遅めのランチタイム。

本日のメニューはなんと貸切の外席で『寄せ鍋』
西宮ツアー 080西宮ツアー 069


柵で仕切られた広い外席はワンコもフリーでOKとのこと。



飼主達が温かい鍋を食べている間もブッヒーズ達はまたもや冬の大運動会。

西宮ツアー 073




亀吉くんのLouisちゃんのアプローチタイムもあったり…
西宮ツアー 078




はなこ姉御による教育的指導タイムもあったりした。
西宮ツアー 079



飼主達はお鍋でお腹が温まり、ブッヒーズは運動会で体が温まったので


お次は甲山森林公園を散策。
西宮ツアー 081西宮ツアー 082
道も整備されていて歩きやすく、とてもきれいな森林公園だった。



甲山の前で恒例の集合写真撮影。
西宮ツアー 084
しかしLouisちゃん、美味い草を見つけたらしい・・・。



毛色別に分かれてみることにした?ブッヒーズ。
西宮ツアー 091



ブリンドルコンビと
西宮ツアー 094




パイドカルテット。
西宮ツアー 093



ワンコの銅像とnana。
西宮ツアー 096



陽も暮れてきたのでツアーの最後はCAFEでお茶。


まるで看板犬のような流依君。
西宮ツアー 097
珍獣とは思えないカッコ良さ。キマリすぎている。


なのに、お店の方に「道はあけといて下さい。」と移動させられる・・・。

流依君・・・ガンバレ。


CAFEの中はフレブル大漁祭りとなった。


お店でお会いした『ロケット君』
西宮ツアー 107


カウンターで音楽を聴いていたフレブル君?
西宮ツアー 102



そしてなんとっ!?

お近くにお住いの『まろんちゃん・もかちゃん』が偶然お店の前を通過するところを

じんパパさんが見事に捕獲?

感激の対面となった。


もかちゃんとは初めまして。
西宮ツアー 101
とっても元気な女の子でした。



相変わらず可愛いまろんちゃんは
西宮ツアー 106
ちょっとビックリしていた様子。

またゆっくり遊んでね。



これで今日の西宮ツアーは終了。

今回のツアーもブッヒーズも飼主も楽しめた完璧なツアーだった。


ぷぅママさん、ぷぅ君…今日もお世話になり、ありがとうございました<(_ _)>

ご一緒して頂いた方々も楽しかったです。ありがとうございました!

[ 2009/01/17 23:00 ] おでかけ | TB(-) | CM(6)

nanaベッド

我が家の中にnanaのベッドは3ヵ所。

3ヵ所それぞれ理由がある。


1ヵ所目は台所。

nana及び父母が日中過ごす時間が長い場所。


ここで寛ぎながら家族が何か美味い物を落とさないかと見張っている。
nanaの居場所 004





そして2ヵ所目はnana部屋。

nana部屋とは言え飼主の2大娯楽であるテレビやPCがある上、

飼主の部屋よりずっときれいで居心地が良かったりするので

飼主は起きている時、ここにいる時間が最も長い。


PCの背後にベッドがあり、ブログに悩む飼主を監視したりしている。
nanaの居場所 001




最後の3ヵ所目は玄関。

基本的に留守番時はここで過ごしているらしい。

nanaは我が家の警備隊長でもあるので

家族が不在の時はここで留守を守ったり

nana社の従業員である流依ハハがトイレを借りに来たついでに

盗み喰いなどしていないか?とか・・・

出入りの者のニホヒチェックもしているが


基本的にはここで家族の帰宅を寝ながら待っているようだ。
nanaの居場所 006



プライベートスペースだけで3ヵ所にベッドを持つnana。

しかし夜、本気で眠るときは母か飼主の布団の中だっだりする。



[ 2009/01/16 23:00 ] 日常 | TB(-) | CM(2)

シャンプー翌日

昨日のシャンプーから一夜明けた今日。

前日の夜、シャンプーしたからと言って朝グランドは休まない。

nanaにとって冬は暑い夏を越すの為の体力作りシーズンでもある。




さすがに白さがまぶしいnana。
お風呂 008


汚れたっていい。
お風呂 011




わんぱくでもいい。
お風呂 010


逞しく育ってほしい。

[ 2009/01/15 23:00 ] 日常 | TB(-) | CM(2)

筋肉nana

nanaがうっすらと汚れ、よい香りがし出したので本日は洗濯。

浴室暖房設備など無い我が家。

「nanaに風邪などひかせてはいけない。」との母の指導で

寒い日のnana洗濯は夜、寝る前となっている。

寒かった今日は湯気の回った終い湯でしかも風呂の蓋は開け、

常時シャワーを出しっぱなしの暖かい風呂場で洗濯。


ちなみに大黒柱で家長の78歳になる父は偉いので

冷え冷えとしたタイルで湯気も回っていない一番風呂。


nanaはもうすぐ5歳になろうというのに相変わらずの風呂嫌い。

シャンプー中はいまだに後ろ足がガタガタ震えてヘッピリ腰。

nanaのストレスの種はなるべく取り除いてやりたいが

こればっかりはそうもゆかず・・・

シャンプー中は後のご褒美の事など楽しい話題を選んでいる。


その甲斐あって、白い犬に戻ったnana。

きれいになったnanaを撮ろうと思ったら・・・

nanaの筋肉美が撮れてしまった。。
お風呂 004


ご近所の方に

「nanaちゃんって筋肉質ってだけじゃなく、割れてるわよね。」と

言われた事を思い出した。


かかりつけの獣医さんも

「ハガネのような身体ですね。」って

言われたのも思い出した。



シャンプー後のご褒美はプロテイン・・・ではない。
お風呂 003



決して。   ほんとに。   マジで。



[ 2009/01/14 23:00 ] 日常 | TB(-) | CM(0)

最終日は宮跡へ

三連休の最終日は流依家から「亀吉君のお庭へお邪魔しよう!」

とありがた~いお誘いがあった。

亀吉君のお庭である宮跡はnanaがとても好きな場所だ。

ショボかった前の2日間を取り戻すには申し分ない場所だろう。



流依チチ車がお迎えに来てくれたが私はあいにくトイレに入っていたので

騒ぎ立てるnanaを母が先に流依チチ車に載せていた。

私が出て行くと後部座席のnanaが私に向かって激しく吠えていた。

どうやら「ごらぁ頻尿飼主!早よ乗らんかいっ!」と言っているようだ。

私が乗り込むと今度は運転席の流依チチに激しく吠える。

流依ハハの通訳によると「オッサン早よ出さんかいっ!」と言っているらしい。

全く我が儘な上におガラが悪くてせっかちなnanaである。

ちなみにnanaはバッグする時のピーピーという音が許せないらしく、

ギアをバックに入れると運転者にキレて吠えている。

さしずめ「オラッ!後戻りなんかすんな!勝負師は前進あるのみじゃ!」と

往年の横山のやっさんのように吠えているのだろう。

車に乗っている時のnanaは「女やすし」と呼んでいる。



さて、「女やすし」を乗せた流依チチ車は宮跡に到着し亀ちゃんと合流~



亀ちゃん、今日は寒い中すみません。お邪魔しますね。
最終日宮跡 027







亀ちゃんとの挨拶もそこそこに早速ボールで図々しく遊び始める流依nana
最終日宮跡 028





そんな図々しい流依nanaをよそに高台に立ち周辺警備中の亀ちゃん。
最終日宮跡 005
亀ちゃん、ありがとうございます。




しかしライフワークである草を食む事も忘れない。
最終日宮跡 026
亀ちゃんおかんさに叱られますよ~




さて、こちらは殊勝な態度の流依nana。
最終日宮跡 010
流依ハハはしつけ教室の先生ではなく・・・




ボールを蹴る先生なのでよく言う事を聞いていたのだ。
最終日宮跡 013





元気に遊ぶ流依nana。
最終日宮跡 008



貸切状態の広ーい宮跡でボールをひたすら追いかけて



こんなに良い笑顔になりました。
最終日宮跡 045



ところで



この画・・・流依nanaのカッ飛び図かと思いきや
最終日宮跡 031
実は亀ちゃんとnana。



今日の亀ちゃんはnanaとボール争奪戦して遊んでくれました。
最終日宮跡 034
「亀ちゃんガンバレ~!」と亀ちゃんを応援してしまった飼主。






亀ちゃん、期待に応えて頑張ってくれました。
最終日宮跡 036





ボールをとって、おかんさんの元に得意気に戻ってきた亀ちゃん。
最終日宮跡 042
こちらもとても良い笑顔でした。



貸切状態だった宮跡も徐々にご常連ワンコ達がご来場。




前回も走ってくれたコッカプーの「はなまる君」と遭遇。
最終日宮跡 046
流依君は放置プレイに。




チワワの天之介君とは初めまして。
最終日宮跡 064
意外とマニアックな天之介君?nanaがお気に召したらしい。




今日、nanaが惚れたのがこの方。
最終日宮跡 068
広い宮跡を一緒に駆け回ってくれました。



2時間余り遊んで、さすがに飼主達は寒さにギブアップ。


まだ遊ぶ~。と抵抗するnanaを引きずって


宮跡を撤収し温かい飲物で体を温めに・・・





お邪魔したポコ・ア・ポコ。                         
最終日宮跡 079


看板犬のパンジーちゃん8歳。
最終日宮跡 072


cafeではマイペースのフレンチらしく、3ブヒそれぞれの時を過ごす。


cafeではずっと流依ハハに「お手」指導されていた亀ちゃん。
最終日宮跡 077
4歳の試練であった。


流依君はパンジーちゃんのお家を当然のように乗っ取り。
最終日宮跡 078
この後すぐに撃沈。



そんな中、nanaはと言えば
最終日宮跡 075
飼主が注文したパンを足元で虎視眈々と狙っていた。



おかんさん、亀吉君。寒い中、お付き合い頂きどうもありがとうございました!

流依nanaも飼主も充実した三連休の最終日となりました<(_ _)>


[ 2009/01/12 23:00 ] おでかけ | TB(-) | CM(2)

るつぼnana

昨日は一日中引きこもっていたnana。

今朝は鼻息荒くグランドへ駆けつけた。

しかし今日は草野球のリーグ戦?が行われており

とてもnanaが入れるような雰囲気ではない。

仕方なく公園で細々とボール遊びをすることにした。



久しぶりの?シャバでのボール遊びに興奮のるつぼ中なnana。
2日目 003




落ち葉の絨毯がきれいなので、るつぼを中断して写真を撮ってみた。
2日目 005
・・・。

やはり二の線は無理か・・・。


という訳で、

るつぼ再開。
2日目 002



さて、時は過ぎ夕方。


野球の試合が終わりnanaが入る余地があったグランド。
2日目 007



今朝のうっぷんを晴らすようにボールを追ってカッ飛ぶnana。
2日目 008
しかしすぐに追いつき・・・



るつぼなのは今朝と同じ。
2日目 006



今日は地元に根付いたnana。

さてnanaの明日はどんな一日になるのか?

飼主にも分からなかったりする。
[ 2009/01/11 23:00 ] 日常 | TB(-) | CM(4)

休肝nana

今日は久しぶりに半日絶食。

いつもなら「かわいそうだ。」と欠食児童だった父母が騒ぎ立てるが

「年末年始、食べさせすぎた。」と反省しているのか?

眠ってばかりのnanaを「体力消耗しないようにしてるんだね。」と

感心しながら静かに見守っていた。


明るいところで眠る時は目を覆うnana。
絶食 002
しかし耳で飼主の動向を窺っている。



飼主の私もnana飯の買い出しに小1時間ほど出たほかは

nanaと一日引きこもって過ごす。


nanaを絶食させる時は必ず私が傍に居て

一緒に絶食する事にしている。


食事よりも睡眠の方が好きな私はゴロゴロしていて良いなら

二食抜いても割とケロリとしている。

しかし夕方になるとさすがに足が少しフラつき始める。


nanaも冬眠から覚め、私の顔を見てはペロリとして「ご飯~。」と

訴え始めたので胃腸にやさしいササミ雑炊を用意。

なるべく具を少なめに。と思ったが

出来上がってみると具だくさんの贅沢な雑炊になっていた。
絶食 005
具だくさんの内容はというと…
キャベツ・人参・舞茸・いんげん・長芋・さつま芋・南京
鶏ササミ・卵黄・黒ゴマ・ヤギミルク・焼き海苔


自分も空腹だとイカン。



今日はもの凄い音を立ててガッつく。
絶食 007
でも今日は腹七分目の量のnana飯。



明日からまた遊んで食べる為の三連休の一日目だった。






[ 2009/01/10 23:00 ] 日常 | TB(-) | CM(2)

nana金

やっと辿り着いた金曜日の朝は夜かと思うような暗い空。

ほんの少し雨が降っていた。

「これくらいの降り方なら走れるだろう。」と

nanaをファンヒーターから引きはがし玄関へ。


しかしnana、玄関でも外出拒否。
金曜日 002
廊下の絨毯ギリギリのところから動かない。


「私の方が寝ていたいんだよ。」とnanaに言い聞かせながら

無理矢理抱き上げて外へと連れ出す。

近頃こんな日々が続いている。



いつもの事だが一旦外へ出るとnanaの態度は一変。

ヤル気満々だ。

今朝も雨で濡れた道路を走ってグランドへ。



雨天で貸切グランドでは今日も元気にピンクのボールを追う。
金曜日 006
あんなに嫌がっていた犬が…。


帰りもご機嫌で走って帰宅。


運動後はお手入れし着替を済ませたら


すぐに食卓に着く。
金曜日 009
すぐにご用意致します。




最近は混ぜ混ぜご飯も食べられるようになりました。
金曜日 011
今日はウマではなく、ダチョウです。



食後は出社までしばし休憩。ソファでお寛ぎタイム。
金曜日 014
飼主は仕事に行ってきますよ?



さすがに仕事が忙しくなってきた飼主。

今日は帰宅が少々遅くなり・・・

nanaの歓迎式典は行われなかった。寂しい。




台所を覗くと2ブヒが仮眠中。
金曜日 015
母はやっぱり尻をあぶって寝ていた。


今週もお疲れ様でした。

[ 2009/01/09 23:00 ] 日常 | TB(-) | CM(0)

スカnana

流依君のスカボレロがnanaに払い下げられてきた。

洗濯して流依臭を抜き、nanaに着せてみた。




これで身も心もスケ番となったnana。
スカ 004
おめでとうnana。




ちなみにこちらが流依君のと一緒に買ったnanaのスカ。
スカ 005

なぜか父母は「中国のジャンバー」と呼んでいる。

竜の刺繍のせいだろうか?
[ 2009/01/08 23:00 ] 日常 | TB(-) | CM(4)

食後マッサージ

私が働く職場は1月は1年の中で最も平和な時期となる傾向にある。

今年も正月が明けてから早い時間に帰宅できている。



帰宅するとnanaがちゃーんと出迎えてくれ、

スキスキも歓迎ダッシュもしてくれる。

とてもありがたい事だ。


帰宅が遅いと、nanaの食後の仮眠中とかち合い

あからさまに嫌な顔をされるのだ。


帰宅が早いとnanaの食後のマッサージタイムを見る事が出来る。

このマッサージは毎夕食後、施術されていたのだが

帰宅が遅い私はこの習慣を最近知ったのだった。



マッサージ師は母。

母は我が家で『犬マッサージ師』と呼ぶくらい犬マッサージが上手い。

ほとんどの犬が骨抜きになる。

母本人はあまり自覚は無いようだが私はかなりの腕前と見ている。



犬マッサージ師は夕食後、ファンヒーターの前に座り込む。

ファンヒーターの前で熱いほどお尻をあぶるのが好きなのだ。

(その嗜好は私にもしっかりと遺伝している。)


犬マッサージ師が落ち着いたのを見計らって前で伏せるnana。

最初は背中をマッサージ。

するとnanaは腹天になる。



腹をマッサージしてほしいらしい。
001.jpg
nanaの横にあるのはマッサージ師に畳まれた私の洗濯物である。



私はまだ食事中だがnanaがどんな顔をしているのか見たくなり、

顔を覗き込んでみた。



スゴイ顔だった。
005.jpg





腕のいいお抱えマッサージ師がいるnana・・・

クイックマッサージでさえも「キリが無いかぁ。」と我慢する飼主・・・

nanaと飼主の家庭内格差は広がるばかりである。


[ 2009/01/07 23:00 ] 日常 | TB(-) | CM(2)

七草・前夜祭

今朝のnana飯はいつもの半分の量だった。
にゃにゃくさ 003
(有機野菜は続けているnana飯)


と言うのも母から「今朝は犬用おせちに付いていた七草粥を食べさせるように。」

との指令が下っていたからだった。

母はnanaが可愛くて仕方ないので無病息災の縁起ものである七草粥を

食べさせたくて仕方ないらしい。

私もそれには何の意義もない。



と言う訳で朝食の量を控え目にした。


いつもの朝食をすぐに平らげると七草粥の出番。



さっきまでの不満顔はどこへやら…途端にお目々キラリンnanaに変身。
にゃにゃくさ 007
中央にのっかっているのは比内地鶏の団子らしい。




もちろん速効完食。
にゃにゃくさ 016



大満足なこの表情。今年も美味かったようだ。
にゃにゃくさ 019
しかしこのぶちゃいくさ。可愛いお洋服が台無しだ。


ま、しかしこれでnanaの無病息災は約束されたようなものだ。

飼主は安心して出社。



しかし出社して驚いた!今日は6日だった。。

正月ボケした母は1日間違っていたらしい。

そしてこれまた正月ボケした娘もそれに気が付かなかった。

帰宅後、母に6日に七草粥してしまった事を伝えると

母も出社して気がついたらしい。

1日早くてもご利益があるかと心配する私に母は・・・

「七草の前夜祭ということで良いのでは?」と娘に言った。

「おぉ。そうか!七草の前夜祭か~!」とは思えない。

正直、意味不明である。。
[ 2009/01/06 23:00 ] 日常 | TB(-) | CM(6)

初出社

流依nanaも飼主も揃って初出社となったこの日。



飼主は年始とあって普段は着ないスーツを纏って肩を凝らせ…

ろれつが回らない口で電話をとり…

正月ボケした頭で必死に働いた。


しかし流依nanaはまだまだ正月モードだったようだ。



流依ハハの机上でnana社に来た年賀状を枕に仮眠中のnana。
090105_1148~0001
090105_1131~0001090105_1149~0001
撮影:流依ハハ 題名:『正月疲れブヒ』



と言うか・・・

正月明けじゃなくてもGW明けも…盆休み明けも…

ずっと寝てばっかりのような気がする。

のは気のせいか??






[ 2009/01/05 23:00 ] 日常 | TB(-) | CM(0)

2009年ランラン初め

2009年のブヒ活動の幕開けを飾るのは昨年と同じドッグランフィールド。




飼主が正月休みの為、すっかり朝寝が癖になってしまったnanaも

「今日はランラン行くよ~。」と言うと布団から飛び出して来た。

全くゲンキンなヤツだが年末からどこへも連れて行っていないので

とても嬉しそうだ。

支度をしていると興奮が抑えきれないのか?「アーッ!!!」と言ったりしている。

そんなnanaを見てもうちょっとで喋れるのでは?と時折思ったりする。




さて、話を戻し…

ドッグランフィールドの前で恒例の?記念撮影。

しようとするも…早く中へ入りたい流依nanaは全く揃わず。
09年初ラン 002
「ま、これでいいか。」新年から妥協な飼主。





ランに放つと早速ボールを持ってきた流依君。
09年初ラン 022
今年もボールバカでいくらしい。





そんな流依君をnanaがそっとしておく筈もなく…
09年初ラン 045




新春ガチンコ対決初め。
09年初ラン 004




この流依nana、毎度おなじみの~♪な光景だが

ワンコ仲間でもちょっと珍しい光景らしい。


今日もたくさんの?ギャラリーが見に来ていた。
09年初ラン 006




かなり至近距離なギャラリーの方もいらっしゃった。
09年初ラン 012





ノアールな…のあちゃんもギャラリーのお一人。
09年初ラン 015



のあちゃんは怖がりさんで賢いので、ちょっと距離をとり
09年初ラン 008
見て見ないフリをしていた。




今日は正月休みだった流依姉も一緒。

のあちゃんは流依姉が苦手な様子だったので

のあちゃんの反応がちょっと楽しみだったが

今日は流依姉の持参したオモチャ効果もあり

なかなか良い雰囲気であった。

しかしまだまだ心は許してはいない、のあちゃん。
09年初ラン 018
今年はこの二人の関係にも注目したい。




そしてcafeで休憩していた、はなこちゃん・亀吉君がご登場。



もこもこ服の、はぁちゃん
09年初ラン 035
今年も超プリチ~。


実は私目…

もこもこはぁちゃんと遊んでいて、はぁちゃんが転んでしまい

もこもこに葉っぱやウッドチップが付いて『みの虫はぁちゃん』にしてしまった。

ごめんね。。はぁちゃん。

でもひっくり返ってバタバタしていた亀さんみたいなはぁちゃんも

『みの虫はぁちゃん』もチョベリ・プリチ~~~♪だった。



ママさんにお着換えさせて貰って動きやすくなったはぁちゃんは


流依姉、推薦のオモチャで遊んでみる。
09年初ラン 047
その姿がこれまたプリチ~♪♪






ところでこちらは・・・

cafeから出てきたばかりの亀吉君はまたもやcafeご所望。
09年初ラン 044
亀ちゃん、おかんさんはランの入場料払ってますが。




仕方ないので?

亀ちゃんは、優しいのあちゃんのママさんに甘える事にしたらしい。
09年初ラン 041
甘えさせてくれる人を熟知している亀ちゃん。

私にはこんな事してくれた事はない・・・。



しばらくすると初詣渋滞に巻き込まれてしまった、ぷぅ君がご到着。


今年も元気でご陽気なぷぅ君はnanaが大好きなお坊ちゃん。
09年初ラン 059
「寒さなんてへっちゃらさ~♪」と裸でご登場。



と、ここでnanaは中休憩。


なんの事はない飼主が空腹となってしまっただけ。


普段ならnanaは持参オヤツで誤魔化すところだが


今日はなんといってもお正月。


nanaにもワンコメニューを振舞う。
09年初ラン 065
お年玉代わりのササミロール。420円。

nanaの至福のキラキラお目々。プライスレス。




nanaも飼主もお腹が温まったところで再びランに出ると…


偶然ご近所ブヒの伝助君が来ていた。
09年初ラン 067



伝助君、早速のあちゃんに急接近しようとするも…
09年初ラン 071
パスされる。



nanaはと言えば、また足回りがいい子を発見し、

追跡。
09年初ラン 075




確保。
09年初ラン 077
のあちゃん、後ろで観察中。



鬼の居ぬ間に流依君はノビノビとボール遊びに興じる。
09年初ラン 080




お次は皆でマウントエリアに移動~。


このエリアはアップダウンがキツくて面白い地形になっている。
09年初ラン 094






はぁちゃんはここがお気に入りでスイッチオンになる。
09年初ラン 095



ぷぅ君はいつもスイッチがオンになっている。
09年初ラン 114




ぷぅ君とnanaの初稽古はかなり激しいぶつかり稽古となった。
09年初ラン 086



湯気が立ち上るような大迫力。
09年初ラン 087




しかし決してケンカではない。




その証拠に…nanaの愛の証『耳ガー』が炸裂。
09年初ラン 089



スイッチが入ったはぁちゃんも初稽古に参加。
09年初ラン 118



しかし勢い余った力士達に突き飛ばされる。
09年初ラン 120


今日はぷぅ君大活躍。

nanaの稽古の相手の他にも


流依姉の遊び相手もしてくれたり・・・
09年初ラン 111



本来、nanaの務めである流依君のボール取りも
09年初ラン 124



今日はぷぅ君も頑張ってくれた。
09年初ラン 105



さて、、ここでも亀ちゃんはお茶の時間を気にしつつ


出口調査中。
09年初ラン 093


そんな亀ちゃんが突然駆けた。
09年初ラン 096



なぜなら…オヤツを持って走る流依ハハを発見したのだ。
09年初ラン 100
なぜか?はぁちゃんが最前列。


亀ちゃんにもランを楽しんでほしいと流依ハハが考えた苦肉の策らしい。



少し走り回った流依ハハだが、疲れたのか?


木の上にオヤツを置いてしまう。



すると…亀ちゃん・はぁちゃんはカブト虫状態となっていた。
09年初ラン 107
なんだかなぁ。。



しかしさすが亀ちゃん。


流依ハハのスパルタアジリティ教室でオヤツ喰い逃げに成功。
09年初ラン 126
きっちり借りは返した亀ちゃんだった。お見事。



ところで…ここにもカフェ犬在り。
09年初ラン 083
カフェで食べた、ささみロールに味をしめたnanaだった。

今日はやたらと私にこの『要求顔』を見せてきた。






ブヒ達は楽しく遊び・・・

飼主達はそんな姿を見てワハワハ笑い・・・

楽しい初ランを楽しんだったのだった。



ひとしきり遊んだところで暗くなり始めたので解散とあいなった。

今日遊んで下さった皆さん、ありがとうございました。

とても楽しいお正月の一日となりました。


どうか今年も流依nanaとその飼主達を宜しくお願い致します<(_ _)>
09年初ラン 128

[ 2009/01/03 23:00 ] ラン | TB(-) | CM(8)

2009年元旦nana

2009年元旦。

今年も流依nana及び飼主達を宜しくお願い致します<(_ _)>
09年元旦 021



さて・・・

nana家の元旦の恒例行事は氏神様へ初詣に行く事と、仏壇にお参りする事。


去年まで初詣はnana家だけで行っていたが今年は流依君も誘う事にした。

09年元旦 016


お正月ということもあり流依nanaは流依ハハに買って貰ったおNEWでキメキメ。

しかしおNEWの上に数年前に買ったスカジャージを羽織った流依君を見て絶句。


短かすぎ・・・。
09年元旦 002
スカボレロのようになっている。



スカジャージは短くても初詣は無事に済み・・・
09年元旦 005




帰り道にご近所ブヒ、ムーちゃん♂と遭遇。
09年元旦 010
相変わらず可愛かった。




礼儀正しいムーちゃんは流依君のおケツと年始の挨拶を交わす。
09年元旦 007





夕飯はこれも毎年恒例nana家で集合。(流依君含む)


人間達は今年も『てっちり』


流依nanaも勿論お正月用のご馳走を用意してあるが


なぜか?それに気が付いている流依nana。
09年元旦 028
キッチンに立つ私に熱視線を送ってくる。


私がキッチンの上に準備しているのはこれ。
09年元旦 024
流依nana用『愛犬厨房のおせち2009』

愛犬厨房のおせちの内容は昨年とほぼ同じ。

おせちのメニューは…
・桜肉のたたき胡麻にんにく風味
・鮭の焼き物
・馬骨出汁の旨煮
・烏賊と桜海老の練り物
・さつまいもとかぼちゃのきんとん

奥の器は母が作ったマグロのサラダ。

母とnanaが行きつけの魚屋さんが「nanaに。」とマグロをくれたらしい。

とっても素晴らしい魚屋さんだ。



きれいで美味そうなおせちだったが撮影後は切り刻まれサラダと合体。


なぜか今夜の「マテ。」の顔はけな気でとても可愛い。
09年元旦 031


そして・・・おせちとマグロは

あっと言う間に流依nanaの胃に納まったのだった。


そんな光景を見ながら今年も流依nanaの無病息災を願う私だった。

[ 2009/01/01 23:00 ] 日常 | TB(-) | CM(8)


