nana*boo

フレンチブルドッグ・nanaとMブルテリア・COCOのどおってことない日常


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

単ブヒ行動

今日から私は仕事。しかも素敵な我社はとってもドライに通常営業。



でも流依チチ&ハハは今日まで休みだったのでご近所フレブルの伝助君と昨日行ったばかりの美原ドッグランに行く事になったらしい。

そこで流依チチ&ハハはnanaも一緒に連れて行ってくれました。

流依ハハに至っては仕事中の私の携帯にnanaが楽しそうに遊んでる画像を送ってくれるというキメ細やかさ。おねーちゃん、ありがとっ。



流依ハハの写メと説明によると・・・

ランではまたフレンチのお友達が出来て一緒に遊んだり、







それでもまだ遊び足りずにCAFEでも伝助君と遊んだりしてたようです。







よかったねnana。いいお正月だったねnana。

だって年末は忙しくって全然遊んでやれず・・・



ふて寝したり・・・



掃除してる私をこんなジトーッとした顔で見たりしてたもんね(怖っ)





流依チチ&ハハ、アカオさん、流依君、伝助君。

そして今日nanaと遊んで下さったお友達の皆さん、ありがとうございました。

[ 2006/12/31 14:49 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

戌年の終わりの日によせて

当たり前だけど今日で2006年が終わる。

ほんとにあっという間だったぁ。



今年もnanaの事を色々そしてたくさん考えた1年でもありました。



nanaが膝蓋骨脱臼になって手術の道を選んだけど経過が思わしくなく、

一時は「nanaはもう走れないのかもしれない。私の決断は間違ってた。」

と後悔した日もあったけど、nanaは頑張ってまた走れるようになり、

nanaの闘病の記録を残すために始めたこのブログを通じてたくさんの方々に出会う事ができました。



nanaが膝蓋骨脱臼になって大変だったけど、こんなにもたくさんの方々がnanaの事を心配してくださるなんて感謝の気持ちでいっぱいだった・・・。



私は母に「お前は癒しの為に犬を飼ったんだろうけど心配事が増えただけだね。」とよく言われます。

確かにそうかもしれない。

「でもnanaはそれ以上のものを私に返してくれてる。」

そう実感できる1年でもあった2006年でした。



nana*booを見て下さった方々、nanaを可愛がって下さった皆様、

そして家族のみんな・・・今年も大変お世話になりました。

来年もnana&nana主を宜しくお願い致します。

どうぞよいお年をお迎え下さいませ。。。





あ!nanaからひと言ご挨拶があるそうです。

Read More

[ 2006/12/31 07:15 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

流依君にお歳暮を

昨日の夜遅くやっと仕事納めできた私。

今日は少ーし大掃除に着手し夕方近くに流依家を訪問。

年の瀬が押し迫ってる夕方、流依家も忙しいのは重々承知。

どーしても流依君にお歳暮を持って行きたかった私。

なぜならこのお歳暮は元々はクリスマスプレゼント。

私の発注が遅かったせいでかなり遅くなってしまったので

せめて年内にお歳暮として流依君に差し上げたいっ!という訳。



ちなみにnanaは流依ハハからブヒスマスにこんな可愛いお洋服を貰っちゃいました。



ZAIHOOさんの『I FB』



流依家の庭でこれまたZAIHOOさん着用の流依君のと2ショットを撮ろうとするも・・・

寒さに顔が老け込むnana。



na「ちゃぶい・・・。」



流依君はさすが・・・自分がデルモ犬だという妄想を抱いてる自覚があるだけあって、

寒さも顔に出さず男前をキープ。



さて、私からの流依君へのお歳暮とは・・・

Read More

[ 2006/12/30 13:39 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

もの凄い食欲の冬

近頃のnanaの食欲はすごい。

術後から夏にかけての食欲の無さが嘘のよう。

術後6ヶ月検診の時に獣医さんから体重の増加を指摘され、

ママにオヤツ・果物は与えすぎない事を警告したけど生肉を増量した。

なので、それほどひもじい思いをさせていないと思うが近頃のnanaは

とても『いやしんぼ』になっている。



実はnanaのものすごい食欲が去年末から悲惨な事件をひき起こしている。



まず『真夜中のウン喰い事件』

nanaは仔犬の頃多くのフレンチ達と同様、ウンPをよく食していた。

大人になった現在は『ウンP食べるのはイケナイ事』と認識して、

ウンP喰いは専ら飼主へのあてつけ行動となった。

あてつけウンP喰いは・・・飼主が休日なのに1人で外出した。

飼主が旅行等長期間家を空けた時などに遂行される。

しかし先日、朝起きてnanaのトイレをふと見るとウンP喰いの痕跡が残されていた。

どうやら真夜中に便意を催しウンPをし、お腹も空いたのでそのまま食べちゃったらしい・・・。

そして食べた後、もちろん私の布団で一緒に眠ってくれていたらしい・・・悲惨だ。





そして最も恐ろしい事件『流依君襲撃事件』が起こってしまったのです。

Read More

[ 2006/12/28 08:54 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

ブヒスマスビンゴ大会

昨日はnana家毎年恒例のクリスマス会。

と言ってもメンバーは我家の家族のみというかなり内輪でクリスマス会。

食事も近くの中華料理店でコース料理を食べた後、我家でケーキを食べ、

ビンゴゲームをするという本当に地味地味なクリスマス会。



中華料理店は残念ながらワンコはNGなので流依nanaはお留守番。

なのでビンゴゲームからトナカイ流依とnanaサンタも参加。



na「だかりゃぁ、あたちサンタちゃうにょ~。

大体クリスマスって何かもわかりゃんし…ブツブツブツ・・・

流「クリスマスとはイチゴがたくさんいただける日ですな。」




そう・・・

今日は張り切って久しぶりにワンコケーキを作ろうと思っていたけど時間切れで断念。

代わりに次姉が持ってきてくれたイチゴをたらふく食べて誤魔化された流依nanaでした。



Read More

[ 2006/12/23 17:54 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

復活祭後・・・

ごまさん復活祭後、飼主達は小腹が空いた事に気づき

先週ブヒスマス会をした『ワンバナ』へ移動。



流依君おネムなのかまたまた珍獣『流依ゴン』に変身。



流「ギャオーンですなっ。」



お店ではクリスマスイベントでサンタの格好で写真を撮って下さると言う。

サンタ服はおデブなガッチリな流依君には小さくて帽子のみで撮影に臨んだ。

すると・・・えせデルモ犬流依君。さっきの流依ゴンはどこへやら・・・



背筋伸ばして胸を張り、ポージングっと。

流「お姉さん、これで宜しいですかな?」




そしていつの間にか流依チチがさっきのトナカイのカチューシャを

車から出して来てまた撮影。でもさすが!ポージングは維持。



次はnanaだよ~。

na「ええぇっ!!!」




nanaはなんとか頑張ればサンタの服も入ったので

なかなか本格的。でも・・・



テンション低っ!

na「ワンコがサンタの格好ちて意味あんにょ~?」




そしてnanaもオヤツギャラで釣ってトナカイにも挑戦~。



あれま、半泣きだね。

na「だからぁ、あたちワンコやってば~。」




撮影は無事終わり、画像はCDに落としていただきました♪

そしてお店を出て、家に帰ってやっとお昼寝した流依nana。

しかし今日の夜はnana家毎年恒例のクリスマス会の日。

その模様は後日のnana*booでご紹介したしまする~。

[ 2006/12/23 17:30 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

ごまさん復活祭5

アクチブーな風景も満載だったけど、

心和むほのぼの風景も・・・



若ちんは幼いポール君に吠えられて

どーしていいかわからず腰が引け・・・




くうちゃんは走り回って遊んでばかりの流依nanaに

休憩させる独自の不思議な雰囲気を出してくれました。




そして今日またやらかした私達・・・

プレゼント交換が有るって知らずに手ぶらで来てしまったのだー!

うおぉぉぉぉ~~~どーしよー!!!どーすんだー???(混乱)

仕方が無いので遠くから見学させて貰ってました・・・。



皆さんすみません。私達、決して悪気はありません(号泣)



みなさんのプレゼント交換タイムも無事終わり、

大仙復活を無事終えたごまさんは帰途に着かれました。



ごまさん、どうぞお大事に。

ごまさんがこの素敵な公園で駆け回る姿が見られる日を

みーんな楽しみにしていますよ。




さてと、うちの暴走ブヒは・・・



ありゃ~まだ走ってるぅ。。。

na「だいしぇんサイコー!!!」




すっごく大きな失態があったものの、今日はとってもいい日となりました。

気になっていたごまさんの元気な姿も見れたしたくさんのお友達に会えた。

流依nanaは勿論の事、私達も素敵な時間を過ごせました。

ごまパパ&ママさんそして遊んで頂いた皆様どうもありがとうございました!
[ 2006/12/23 17:08 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

ごまさん復活祭4

今日の大仙公園はすっごく良いコンディション。

お子ちゃもも姿も無く、ブヒ天国となりました。

大仙の豊かな緑の中、イキイキと遊ぶ姿に私のグダグダコメントは無用。

どーぞ見てやって下さいませ~。

























[ 2006/12/23 16:45 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

ごまさん復活祭3

お次は大仙仲間で英ブルの『リボンちゃん』

あんよの調子がイマイチのご様子だったけど、

元気いっぱい駆け回ってました。

水色のセーターがすごーくお似合いですよ~。




同じく英ブル『くうちゃん』7歳なのに元気で遊び好き。

性格もおっとりで大好きになちゃいました。

今日は流依nanaといっぱい遊んでくれてありがとね。




同じく英ブル・・・ではなく、フレンチブルの『アントニオ君』

でも英ブルとクラスの体格!でも決して太ってる訳じゃない。

とにかく立派。そしてパパさんの言う事よく聞くいい子でした。

nanaってば、見習ってよー!




そしてごまさんの走り友達と言えば『鉄生(てっしょう)君』

なぜわざわざ振り仮名かと言うと、私は長い間『てつお君』だと

思ってたので。。。ほんとにごめんなさーい。

今日は流依nanaとボール遊びしてくれました。

ありがとねー。鉄生君。




こちらもごまさんの大仙友達、『ゼットン君』

さすがフレンチの丘で鍛えた足回り。

素晴らしい走りでした。

nanaのこの顔・・・どうやら彼の事かなり気に入ってしまった様子。

ゼットン君、えらい女に気に入られちゃいましたね・・・。
[ 2006/12/23 16:23 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

ごまさん復活祭2

さすがごまさん復活祭、他にもたくさんのお友達が来られてました~。



流依君のようにえせデルモ犬じゃなく、本物のデルモ犬『若さま』

ぐふぐふ。いつみても可愛いのう。。。




男らしくてガッチリの『フランキー君』

端正な顔立ちの横顔・・・ヒューヒュー☆いい男だねー。

流依姉は彼と流依君見比べて「流依って貧相やのぅ。」って言ってましたぁ。




フランキー君の未来の奥ちゃま『アネモネちゃん』

チラッな前歯が可愛ぇかったぁ。




ごまさんと仲良しの『ボブ君』も大仙復活のお祝いに来られてましたぁ。

ボブ君は可愛い系だと思ってたけどこうして見ると彼もかなりの男前だぁ。




そしてまだ5ヶ月のとおっても可愛い『ポール君』

ごまさんと同じ頭にボタンみたいなパッチがありましたよ~。

みんなに「オンッ!オンッ!」言ってる姿、ちっちゃい頃のnanaそっくり。

困り顔のnanaがすこーしお姉ちゃんに見えたなぁ(笑)
[ 2006/12/23 15:59 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

ごまさん復活祭1

今日は久しぶりに流依チチ車に乗ってお出掛け。

頚椎ヘルニアで長らくお休みされていたごまさんが大仙公園に復活される日と知り、会いに行くことにしたのです。

でも時間が不明・・・適当な私達は適当な時間に行ってみることにしました。



車の中ではこーんなクリスマスな流依くんが助手席に・・・



na「うぇっ。流依くん、それにゃに?」流依「ふふ。旬な僕ちんですな。」



なんだかよくわからない生物になった流依くんはほっといて・・・

大仙公園に到着~。



『フレンチの丘』を目指すと・・・あ!みんな居た居た~♪



本日の主役『ごまさん』

心配してたけど思ったより元気そうでよかった~。




このお嬢さんがごまさんの妹分の『のりちゃん』

初めまして~のりちゃん。うひゃ~可愛い~。

小枝カジカジはごまさん直伝だねっ。




そしてたくさんのブヒちゃんのお友達。



まず最初にお会いしたのが8ヶ月の『ブンタ君』

ブンタくーん、カッコイイ首輪似合ってますよぉ。

次会ったらすっごく大きくなってんだろぅね~。

楽しみだぁ。。。
[ 2006/12/23 15:34 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

地元でブヒスマス♪4

本日は多国籍だったノアちゃん、お次はチャイナドレスで・・・



おぉ。せくしぃ~。



ゴンちゃんも本日は旬なお洋服でご参加でした・・・



めり~。くりすますぅ。



(飼主が)楽しい時間はアッという間に過ぎ

nanaはすっかりネムネムモード・・・



うっ。ぶちゃいくぅ。



お開きという事にあいなりました。

最後にブヒちゃん全員で記念写真を撮ろうとしたら・・・



また流依君、流依チチにブチ切れ。

みんなビックリしてまぁす。




最後になりましたが、皆さん楽しいひと時をありがとうございました!

そしてnanaから一言・・・



na「めり~ぶひすますぅ。」

[ 2006/12/18 15:36 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

地元でブヒスマス♪3

食事も終わり、デザートが出てくるとビンゴゲームが始まって、

参加者全員に賞品をもらいました。(ほとんどワンコグッズ♪)



ノアままさんは夜用の光る首輪~っ!

ぱぱさんは『ふりかけ』でしたっけ・・・あは。




ここでまた珍獣『流依ゴン』出現!みんなが拍手したり「ビンゴー!」と言うと・・・



こんな顔・・・

「がお~~~っですなっ。」な流依君。

あのね、流依君。ビンゴゲームで「ビンゴ!」と言わずにどおすんのっ。




そうそう。

ゴンちゃんのおねいちゃんからも手作りのプレゼントを頂いたのです。



アンディ君、似合ってるよ~。



nanaにもこんな可愛いポンチョ。。。すごくきれいなボタンが付いてました。

ゴンちゃんのおねいちゃん、ありがとー!!!



nanaってば、これしてお転婆しちゃいかんよ~。



そしてノアちゃんにはピンクのマフラー。なんだけどぉ、

たまたまnanaのドレスを着てもらってたので・・・



ブロードウェイのミュージカルスターみたくなっちゃったぁ。

とっても素敵。
[ 2006/12/17 14:37 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

地元でブヒスマス♪2

実はゴンちゃんとアンディ君は異母兄弟ととっても近い血縁関係らしく、

飼主さん達も感激のご対面でした~。



うん。うん。体型とか確かに似てたなぁ。



でも、人間のおねいちゃん以外にワンコのお兄ちゃんがいる事を知らなかったゴンちゃんは・・・



完全に引いちゃった。



でも『二人でオヤツ』はOKらしい・・・



でもでも、やっぱり人間のおねいちゃんがいいみたいで

おねいちゃんに抱っこされると・・・



こんな顔。かーわいー。



傷心アンディ君は小公女なノアちゃんのほっぺに・・・



ちゅう。



そんなこんなで食事をしながらワイワイガヤガヤ楽しく過ごしました。
[ 2006/12/17 12:27 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

地元でブヒスマス♪1

「ブヒちゃんのクリスマス会がしたーい!」

ある日流依ハハからこんなメールが届きました。

「ぢゃあ、おねーちゃん、地元CAFEで企画したらぁ?」

と返したのがきっかけでほんとに豪華ゲストをお迎えしての

ブヒスマスパーティが実現する事となりました。

(とは言え、CAFEのクリスマス会に申込んだだけなんですけどね・笑)

場所は我家からも流依家からも程近いとっても『地元なお店』ワンバナ。




そして豪華ゲストとは・・・

まずはご近所犬、ゴンちゃん♂



そしてエンジェル、ノアちゃん♀



とりは初めましてのアンディ君♂



実はこの3ブヒちゃんは同じブリーダーさんの出身だそうですぅ。

全然血縁関係無い流依nanaは遠くから見物。



na「やっぱどっか似てるにぇ~。」

流「ふむ。全くですな。」










[ 2006/12/17 11:40 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

nanaの先天性・遺伝性疾患について

今日は珍しく長くて重い話のnana*boo。

なぜか?それは「色んな出来事が重なったから。」

それだけの理由。



まず土曜日・・・流依ハハから急に言われた言葉・・・。

「そう言えばnanaが仔犬の頃立ってご飯食べてた時の画像あったよ~。」



日曜日・・・nanaの散歩中に会ったおじさんから聞いた話・・・。

おじさんの娘さんはフレンチブルをとても飼いたがっているという。

私は「フレンチブルの事が大好きな信頼できるブリーダーさんから

迎えて下さいね。この子は先天的な病気で苦労したんですよ。」と

私なりのアドバイスをした。

でもよくよく話を聞くとおじさんの娘さんはトレーナーの専門学校に

在学中でペットショップや動物病院にバイトに行っているので

ブリーディングの内情はよく知っていると言う。

以前娘さんがバイトしていたショップはひどかったらしい。

「ほらあそこにあるでしょ?」とおじさんが場所を言った所は

まさしくnanaが生まれたペットショップ。

娘さんの話ではそのショップは病気や怪我で売り物にならなくなった犬猫は

全く世話をせず放置状態。

売物の犬猫も先天性の病気を隠して販売していると言う・・・。

おじさんの娘さんは見てるのが辛くなって辞めてしまったらしい。



そして今日・・・長らくお休みされていたあるフレンチブルのブログが

再開されていた。

立った状態で流動食を食べる・・・私にとって懐かしい画像が載っていた。

病名は食道巨大症・・・。

nanaと少し違うけれど私が抱いた感情と同じ事を書かれていた。

ブリーダーと販売店に対する不信感・・・。

Read More

[ 2006/12/12 09:25 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

『トの字』の目覚め

朝起きるととても体が痛い私。

マットが安物、枕が合っていない、そして加齢・・・(ううっ。)

色々思い当たる要因はある。

でも最も大きな要因はnana。

いびつな体勢でnanaと眠っている為に体が痛くなってしまう。

それではなぜnanaと眠るといびつな体勢になるのか・・・。

nanaは夜寝る時は人にお尻を付けたいらしい。

しかもかなり強い感じで押し付けてくる。

いや押し付けると言うより押されてる・・・。

ドンドン押されて端に追いやられている。

仰向けになる事も寝返りさえも打てない状態。

体が痛くて目が覚めても朦朧としていては9kgの物体を動かす力は出ず、

またそのまま寝てしまう。



そして朝起きるとこんな状態。

この画像は土曜の朝起きてすぐ撮影したものだけど、大体いつもこんな感じ。

そう・・・私はnanaと『トの字』で寝ている。



この矢印の間に寝ていた私・・・

こんな狭いとこによく寝てたもんだ。




nanaはとりあえず夜は母と寝る。そして夜中に私の布団に移動してくる。

夜、母の部屋を覗くとやっぱりnanaのケツ圧で布団の端に追いやられ、

nanaと『トの字』となって眠る母の姿があった。
[ 2006/12/10 13:18 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

隊長殿と極寒ランチ♪

さて、ショップからの帰り道、前から行ってみたかったCAFEでランチ。

しかしこのお店はワンコはテラスのみOK。

今日は店内はだーれもお客さんはいないのに暖かそうな店内は入れず。

仕方なく雨の止み間のよく冷えたテラスでランチを頂くことにした私達。



店内に入りたい流依nanaはかなりご不満顔。



na「ここ、床が石で足が冷たいやんっ。」

流「フンッ!ですな。」




私達は本日のランチの『オムライス』を注文。



流「お姉ちゃんだけズルイですなっ。」



流依nanaがかわいそうなので食べ終わるとすぐ膝に抱っこ。

足がメチャメチャ冷たくなってました(泣)

ゴメンよ~流依君、nanaーっ。



流「慰謝料はこのケーキで結構ですな。」

ダメだよっ!これ食べたら死んじゃうよっ!




食べ終わる頃、また雨が降りだしたので極寒CAFEを撤収。

一緒に買って貰った365カレンダーが届いてるというので

再び流依家に寄ると、流依姉ったら鍵を持って出るのを忘れたらしい。

しかし流依姉、慣れた様子でガレージからレトロな梯子を取り出し

門を乗り越えた・・・。



おぉっ!身軽なブヒ隊長・・・



こうして365カレンダーも無事に入手し我家まで送ってもらった。

流依姉、運転ご苦労さま。オチ、ありがとね。うへへ。



na「隊長きっと主のブログに載せられちゃうよ~。」

流「プライバシーが無いのはデルモ犬ファミリーの宿命ですなっ。」




今日のブヒ活動は短い時間だったけど流依家拝見あり、

買物あり、ランチありとかなり盛りだくさんな内容でお送りできた。

nana*booが存続出来るのも流依家のおかげ。

心から感謝しております。

感謝はしていますが、流依家からの苦情は一切受け付け致しませんっ。

悪しからずご了承くださいませ。。。

[ 2006/12/09 14:43 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

隊長殿とお買物♪

流依家強行取材が無事に終了し、流依チチ・ハハは今日も流依チチ実家のある奈良へお出掛け。

なのでブヒ隊長つまり流依姉の運転で買物に出かける事になった。

がっ!流依姉は私ほどではないものの運転はお久しブヒ。

おまけに今日行くショップは初めて。なので私が助手席でナビ。

2ブヒは後部座席で隊長殿をサポートすることとなった。



na「隊長ーっ!がんばっちぇねーっ!」

流「お母しゃんはいずこへ?」




しかしっ流依君、いきなり睡魔に襲われた模様でネムネムモード。



流「ぼくちんは頑張りたいのですが・・・。」



でも興奮犬nanaは相変わらずのハイテンション。



na「あたちにまかしぇてーっ!」



さすがブヒ隊長側近中の側近、nana。



後方確認も完壁。

na「バイク来たぁ。」




そんなこんなでドッググッズショップにも無事到着。

お店ではフードとおもちゃを買い、







お次は少し遅いランチを食べに行く事にしました。

[ 2006/12/09 13:34 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

流依家拝見2

台所に移動すると流依姉が2階から下りてきた。

今日は流依姉の運転でドッググッズショップに行く事になっている。

nanaはブヒ隊長である流依姉にお会いすると必ず抱擁でご挨拶。

この2ブヒ・・・ぢゃなかった、2人はほんとに仲が良い。

(ブヒ隊とは→隊員は流依nanaのみで構成されている警備隊の事。)





na「隊長の素顔はあたちが取材拒否やよ~。」

チッ!nana隊員め・・・。




庭になった柿を前に隊長にカキカキしてもらうnana。

nanaはカキカキが気持ち良いとなんでかベロベロする癖があって・・・



ちょいキモい・・・。

na「うるちゃいね~。」




おぉ。そんな事より流依家の取材に戻らねば。

台所にはこんなもの発見!

流依君の食事台。made by 流依チチ。

ちょっとこれも・・・「アイタタ~!」な出来。



na「なぁなぁ、流依君なんか言うてるよ~。」

んっ!?




確かに流依君が興奮してギャオギャオ言う声が!

nanaと流依ハハとで流依部屋に見に行くと・・・

ギャオンギャオン吠えて流依チチだけにへコる不思議犬流依君!

なぜか流依チチと遊んでるとこうなるらしい。

流依チチがなぜかうれしそうなのも不思議・・・。



流「ヘコヘコ攻撃ですなーっ。」



nanaは流依君がこうなちゃうといっつも怖がる。

本日は私が取材中の為、流依ハハに抱っこを要求。



na「あたちの流依君が・・・。」



全然関係ないけど流依家のコタツは変だ。

異常に背が高い・・・。

これはコタツに入る流依君の為の特別仕様。

流依君仕様の背の高いコタツに入るとテレビは見えんし第一全く落ち着かない。

去年は流依兄がコタツに足を入れると守り神の流依君に足を噛まれるという被害にも遭ったそうだ。

コタツ大好きの流依兄はコタツ争奪戦に負けたからあんまり家に帰って来なくなったんかも・・・。



さてこれで流依家の取材は終了。

流依家の面白さの全貌は全てとは言えないまでも少しお見せ出来たかと思う。

流依君の不思議犬のルーツはこの不思議な流依家にあるのかもしれない・・・。
[ 2006/12/09 12:05 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

流依家拝見1

今日は以前からごブログネタにしたいと思っていた流依家訪問。

私は以前から流依家は色んな意味で面白いと思っていた。

今日はそんな流依家の強行・総力取材の結果をお伝えいたします。



我家からnanaに引っ張られ競歩約5分程の所にある流依家。



nanaは流依家迄の道を完璧に記憶していて「流依君とこ行くよ~。」

と言うと、ちゃーんと私を流依家まで引っ張って行くのです。



流依家は築45年ボロ日本家屋。

なのになんだかロマンチックなところがある流依チチは、

毎年このシロアリの餌・・・ぢゃなかった

ボロ日本家屋にクリスマスイルミネーションしちゃいます・・・。

その模様はまた後日お伝え出来れば・・・と思っております。

(この記事を見た流依ハハより連絡があり、流依チチ喪中の為今年は中止だそうです・残念!)



さて流依家に到着。

度重なる私の取材申込みにも取材拒否中の流依ハハ。

取材させてくれるかなぁ・・・。

まぁいいやっ。勝手に撮っちゃえー!



流依家ボロ正門前でムキムキnanaも緊張気味。

na「怒られへんかにゃぁ・・・。」

大丈夫だよ~。ささ、入るよっ。




お邪魔しま~す。

と庭を通り、家に入るとまず要チェックなのは靴箱横。

『流依君用首輪・リードコーナー!』がある。

ここの家には何頭の犬がいるんだろうか???

凄い数・・・。しかもBuhixやRN design等々ブランドもの多数。

きっとこの家で一番金目の物がある場所だね・・・。



おねーちゃん、買いすぎだよっ!お店みたいぢゃん。

あ・・・私がプレゼントしちゃったのもあるんだった。




そしていよいよ流依君のお部屋へ。

流依チチとルームシェアしている流依君部屋があるのはボロ奥座敷。

ゲージが置いてあるのはなんとっ!元々は床の間。

死んだじーちゃん嘆くぜぃ!流依ハハ。



na「じーちゃんって誰ぇ?」

流「時々出てきますなっ。」(涙目)




いよいよ流依君ゲージ周辺に置いてある流依箪笥を一部捜索。

勿論ここもスッゴイ数。まだ着てないのもイッパイ。

ちょっとしたショップに負けない数の流依服・・・。

流依ハハの犬服買物依存症は自分でも「ビョーキやねん。」と言い、

流依姉は「誰か止めてーーーっ!!!」と悲鳴を上げている・・・。



おねーちゃん!まぢで買いすぎっ。

って、このスカジャンは私がプレゼントしちゃったんだったぁ。あはっ。




そしてなぜだか流依君は襖にぶつかる癖があるらしく

流依君部屋の襖はエライ事になっている・・・。

流依チチの手により「アイタタ~!」な補修が施されこんな状態。



nanaも破ってるかもね・・・。







[ 2006/12/09 11:39 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

寒くてもグランドな理由

近頃めっきり日が短くなって朝起きると外は真っ暗。

毎朝目覚まし時計が壊れたのかと思うくらい。

それでもグランドに行くのをやめようとは思わない。

なぜならnanaが一日の中で一番楽しい時間を共有したいから。



先生のOkも出たし、足を鍛えるためと体重増加防止にちょっと早めにグランドに到着。

まだほの暗いグランドにはお友達の姿は無し。

日曜日に買ったばかりのボールは気に入ったみたいなのに・・・



誰か友達ワンコが来るのを待つnana。

Read More

[ 2006/12/05 13:44 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

ブヒ動自転車

一昨日から少し風邪気味で鼻水じゅるりな飼主@私。

家の用事が終わったら今日は靴でも見に行こうと思ってたけど

明日からの仕事を考えnanaと近くに散歩に出る事にした。

今日は流依君は一家でチチの実家に行っていて留守なので

行先はnana専用車『nanaチャリ』で行ける長居公園に決定。



しかし朝散歩が無かったnanaはnanaチャリに乗せられ不満爆発。

「降ろせーっ!!!走らせろーっ!!!」とギャンギャン吠えまくり

あまりにうるさいので人通りの少ない所で自転車の横を走らせてみた。

すると・・・横を走らず前で自転車を引っ張る。

私がこぐと轢いてしまうので足をペダルに置いたまま。

nanaチャリはスイスイ進み『ブヒ動自転車』となっていた。

nanaにしても足を絡ませヨタヨタ走る私よりも自転車の乗っている

私の方が引っ張り易い様子。

しかし『ブヒ動自転車』の操縦はかなり難しい・・・

ブレーキを駆使しながらなんとか長居公園に到着。



ただいま信号待ち中のブヒ動力。

Read More

[ 2006/12/03 08:54 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

6ヶ月検診

早いものでnanaが膝の手術を受けて約6ヶ月が経過。

毎朝のグランド遊びも再開したけど足を上げる様子も無くすこぶる順調のnana。

本日は6ヶ月検診を受けるべくnanaチャリに乗って病院へ。

nanaは病院恐怖症のためどこに行くのかは知らせず。



na「CAFEかにゃぁ?商店街かにゃぁ?」

もうすぐわかるよ~♪

Read More

[ 2006/12/02 14:12 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

遅い飼主2

飼主@私の遅い帰宅にも随分慣れ、近頃の寒さも手伝ってか

私が疲れて帰っても全く迎えに出てきてくれないnana。

 

ママ部屋を覗きに行くとやっぱりママの傍らでウトウト中。 



nanaーっ帰ったよ~! 

na「あぁ・・・そう。」


眠いのか赤い目でチラと視線を投げかけるのみで喜んでくれる様子も無し・・・。

ちぇっ。せめて布団から出てきてくれよぉ。。。

Read More

[ 2006/12/02 12:53 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)


