nana*boo

フレンチブルドッグ・nanaとMブルテリア・COCOのどおってことない日常


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

nanaチャリの秘密

このブログにたびたび登場するnanaチャリ。

子供乗せ自転車だけどなかなか可愛いデザインに惚れ

去年の夏、近所の自転車屋さんで3万円で購入。

カゴはちょっとダサいけど15kgまで積め、安全性もGOOD。

その上足回りは7段変速ギヤ付きという出来る奴だ。

このnanaチャリ、お散歩や通院などなど大活躍。


ところで、nanaチャリの秘密とは。。。















Read More

[ 2006/07/31 13:35 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

DOGMIND?総括

DOGMINDは想像していたより高得点だったと思えます。

デパートの屋上に位置するという好立地。

もちろん駐車場完備。

(駐車場から専用エレベーターまではちょっと歩かないと。ですが。)

ワンコの一時預けもできる(1頭ずつのケージ内だそうです)ので

デパートでお買い物や食事がてらワンコをランで遊ばせたり、

ママさんがお買い物中はパパさんはワンコとランで遊んで待ってる

なんて使い方もできるかと思います。



最初見た時「狭っ!」と思ったラン、入ってみるとそんなに狭さは感じず。

13階屋上、地面の本芝のおかげで涼し~く快適。

夏季(10月まで)は午後9時まで営業だそうです。

Read More

[ 2006/07/29 17:43 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

DOGMIND?流依君の過ごし方

さてお派手な流依君も今日は運動不足解消に大ハッスルでした。

しそれにしてもこやつの写真写りの良さってば・・・。

Read More

[ 2006/07/29 16:24 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

DOGMIND?

先生にさらに4ヶ月間の謹慎生活を言い渡されたnana。

でも考えてみれば長くて十数年の寿命しかないnanaの

6ヶ月間ってなんと重みのあること・・・。



そう思うと凹んでばかりもいられない。

家では元気に走れるようになったんだし日が沈み涼しくなってから

近鉄百貨店上本町屋上にできたドッグラン『犬々房 DOGMIND

に行ってきました。

ネットで下調べしたら屋上の一角にあり、小中型犬のみとのこと。

狭そうだ。でも今のnanaには狭さもむしろ好条件と考えました。



ご一緒するのはnanaの謹慎生活のおかげで近頃運動不足気味で

本日は少々派手なお衣装の流依君。。。



Read More

[ 2006/07/29 15:34 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

nanaボン

この度nanaに浴衣を購入。

一度は着せてみたかった浴衣。

しかしほとんど着せないであろう浴衣を

なかなか買う勇気がなかった私。

999円の浴衣を見つけ早速購入してみたのです。

ピンク地に金魚の柄に赤い帯お値段の割に可愛い。

nanaに着せるとこんな感じ。。。













おっ。

なかなか

いーねっ!

Read More

[ 2006/07/27 13:30 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

食欲不振

朝食の生食を最初は喜んで食べていたのに

早くも飽きたのかここ数日食べなくなってきたnana。

今朝もご飯と私を交互に見つめるばかり。

働く飼主は朝はとっても忙しい。

よって、そのまま放っておいて出勤支度にとりかかる。

台所に立つママの怒り声「皆忙しいんやから自分で食べっ!」

に見に行ってみると・・・。







































声とは裏腹になぜかご飯には花かつおのトッピングがプラス。

おまけにご飯も食べてないのに果物食べさせてる(-_-;)

nanaが食べない原因は私の作るご飯が不味いだけでは無さそうです。



[ 2006/07/26 14:09 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

1ヶ月半検診

獣医さんには1ヶ月検診の際「次は1ヵ月後でいいよ。」と言われていました。

でもやっぱり気になる足の状態。

それに数日前nanaの顔の皺を拭いてたら毛ドッと抜け落ちてハゲができ、

梅雨時だけにカビやダニの心配もあったのでワクチン接種の流依君と病院へ

行く予定だった昨日。

でも先生の都合で早仕舞いだったため今日改めて病院を訪れました。

今日のnanaの食事中の足の状態。

手術した足には体重を全くかけず肉球丸見せ。

Read More

[ 2006/07/23 12:05 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

恋するアホアホ

実は今日は獣医さんに行くつもりでその結果をご報告する予定でしたが

獣医さんがなぜか早仕舞いで診てもらえなかったので明日に順延し

なぜか今日は『恋するアホアホ』に差し替えます(笑)



さて、流依君のことがほんとにほんとにLOVEなnanaなのですが

意外や意外、去勢前の流依君は大嫌いで流依君を見ると吠えまくり

こんなに流依君の事がLOVEになるなんて想像だにできませんでした。

ところが流依君命の現在は私が日々苦労しているnanaの散歩ストも

流依君とならこの通り。

2頭仲良く並んでスイスイ進みます(苦笑)。。。







na「流依君と

一緒にお散歩

ル~ンルン♪」



流「ですな♪」











Read More

[ 2006/07/22 14:26 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

膝にいいおやつ?

私が帰宅するとnanaはいつも走り回って喜びの儀式。

(ちなみにネムネム時は無愛想。)

それが一段落すると私の通勤用のボロカバンに顔を突っ込み持ち物検査。

そう・・・。自分へのお土産が無いかチェックしてるのです。。。











na「ちゃんと買うて

きてくれたー?」











Read More

[ 2006/07/22 04:40 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

お掃除中

nanaが家族になる前はフレブルってあんまり毛が抜けないんじゃないかと思ってた。

でも季節の変わり目は梳いても梳いても抜け毛はすごくてド近眼の私でも

「なんじゃこりゃ!」と思うほど床にはnanaの毛が落ちてる。

その上、我家はnanaの足のために絨毯を敷きまくっているので余計に掃除が大変。



掃除の時にはnanaを座敷牢nana部屋に隔離。

掃除機に闘いを挑むワンコが多い中nanaは意外と冷静に嫌がらせをするタイプ。

嫌がらせ方法は掃除機かけてるすぐ側でゴロンと横になり邪魔する作戦。

前は掃除機でツンツンして嫌がらせ返しをしてたけど手術後は隔離作戦に変更。

早くnana部屋から出してほしいnanaは猛アピール。。。













na「はよちてね~。」



Read More

[ 2006/07/19 14:00 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

犬めし屋半蔵

朝から雨が降るこの日、ルイ家と『犬めし屋 半蔵』に行ってきました。



本来、このお店は主にワンコ用フードやオヤツを扱うお店のようですが



席数は少ないながらもDOG CAFEとしても楽しめるお店なのです。。。









Read More

[ 2006/07/17 13:41 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

迎賓館イベント後のお茶

ファッションショーが終わり『フレンチブルドッグの会』は終了。

その後、迎賓館内のカフェでお茶することに。。。

Read More

[ 2006/07/15 14:55 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

結果発表!

いよいよ結果発表!

上位3位のブヒちゃんに商品が送られ優勝ブヒにはかっちょいいジーンズが貰え、

『VINTAGE DOG』の来シーズンのカタログモデル犬になれるという

素晴らしい栄冠がっ!

Read More

[ 2006/07/15 14:46 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

迎賓館ファッションショー

レストランに設営された会場でいよいよファッションショーの開催!

『VITAGE DOG』の方を審査員にお迎えし17ブヒ達が競う事とあいなりました。

審査の基準は飼主とのコミュニケーションがとれてるかどうかに重点がおかれ飼主さんと花道をウォーキング後、舞台上で一芸披露という段取り。



Read More

[ 2006/07/15 14:37 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

迎賓館 イベント特典

場所を3階に移し今度は『VINTAGE DOG』の犬服が

20%OFFで購入できるという会場へ移動。



ここでも続く流依ハハと私の失態。。。

Read More

[ 2006/07/15 14:24 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

迎賓館 デザートパーティ

まずは飼主さん同士の親睦をはかるため?

2Fレストランでのデザートパーティから。。。

Read More

[ 2006/07/15 14:09 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

いざ!迎賓館へ

今日はいよいよ流依のデルモデビューがかかったファッションショーがある日。

気合を内に秘めた流依君とともに流依ハハが運転する車で迎賓館へ。



Read More

[ 2006/07/15 13:46 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

迎賓館イベント

先日流依家に迎賓館の方から電話があり、7月15日(土)に同店で催される

『フレンチブルドッグの会』への参加してほしいとの連絡があったらしい。

当日はなんと!ファッションショーなるものが開催されるという。

優勝犬はVINTAGE DOGのカタログモデルに起用されるという特典があり、

デルモ犬野望を持つ流依君としてはヨダレものの企画。

流依君の晴れ姿を見るべく流依君命のnanaも応援参加することに。

しかーしnana、手術跡はずいぶんきれいになったけどやっぱり目立つし手術で剃られた足の毛はまだ生え揃ってない。第一、nanaに着せていく物もまだ決まってない。どーすんだ?私。

でも考えてみりゃnanaはリキ入れる必要無いんだしテキトーにお洒落させときゃ

いいっかぁ。



しかし流依君はそうもいかないようで流依母の気合も入っている模様。

どんな格好で登場したのかは来週のお楽しみということで・・・。ふっふっふっ。



どんな格好なのかnanaは流依君に教えてもらったようです。









流「nanaちゃん、実は・・・僕は

ごにょごにょごにょ で登場ですな。」







na「ええっ!まさかっ!」

























nanaも驚く流依の衣装とはっ!?



乞うご期待しすぎないでね(笑)






[ 2006/07/11 14:27 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

アザラシ出現?

本格的な暑さはまだ先だというのにとっても蒸し暑い今日この頃。

デブになった立派になった流依君は去年の夏より体に堪えているみたい。



今年一番の暑さとなった日曜、夕方散歩から帰り流依母が洗面所に水を張って流依君の足を洗おうとしたら、相当暑かったのかそのままゴロンと寝転んじゃった。

水風呂状態・・・。







流依くーーーん。

大丈夫かい?



流「おぉ。

一日の疲れが取れますな」

















洗面ボウルがほんとにバスタブに見えてきた私・・・。



私のカメラに気づいた流依君。

カメラ目線で笑顔・・・。







流「うほほ。

ブログ掲載ですな♪」





流依君あんた

しんどかったんじゃ・・・。















今度は流依君がアザラシに見えてきた私。

後ろ足が尾ひれ(笑)



流依君はnanaと比べてあんまり『へぇへぇ』しないので暑くないのかと思いきや、

体に熱をため込むようで暑さによるものと思われる嘔吐を今季は既に2度も目撃。

今回は大事に至らずに済んだけどこの日の夕方散歩ではかなり辛そうだった。

(クールバンダナとアンタイ着用にもかからず!)

nanaはもちろん途中でギブしたので抱っこで散歩したけど(汗)

やっぱり暑い時は無理は禁物。『おうち』が一番だね。

[ 2006/07/10 13:26 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

術後1ヶ月

nanaが手術を受けて今日でちょうど1ヶ月。

なんだかとても長く感じた1ヶ月だった。

手術を受ける前は早ければ1ヵ月後には走れるようになると聞いていたのに

nanaは足に違和感を感じているのか相変わらず足をあんまり使わず、

体重をかけることもしないので体が不安定でよろよろすることもしばしば。

『でもきっと少しずつでも良くなってるんだ。』

と信じるしかない1ヶ月目の今日となりました。



でも手術跡は随分きれいになったのですよ。















ほらね。



















*ご注意*

今日はこの後nanaの手術跡の画像を載せています。

術後すぐのものは私が見てもかなり生々しい画像です。

そういうのが苦手な方はご覧にならないで下さいね。

Read More

[ 2006/07/08 13:40 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

休日の仕事

私の会社は一応週休二日制。

でも平日できなかった事を片付けないといけないし、ゆっくりもしてられないのだ。

今日はStylish*Styleさんから数日前に届いていた洋服を着せて撮影して画像を送った。

手作りのお洋服屋さんには着用画像を是非見てもらいたい私。

こちらのお店はnanaが仔犬の頃からお世話になっているので尚更。

でもnanaはカメラが大っ嫌いでいつも結構苦労している私。



まず1着目。

ドット生地と無地の生地をきれいに貼り合せてあって手の込んだ一品。









はーい。笑ってやぁ。



na「おもちろないのに?」



そういう事でなくて・・・





















んでもって2着目。

グレーの生地にココナッツボタンの上品でナチュラルなお洋服。









ありゃりゃ

顔に黄色いシミついてるぅ



na「どうでもええから

ギャラちょーらい」



はいはい(汗)

松坂牛煎餅ね。















こんな画像でもnanaにしては可愛く写ってる方なのです(汗)



スタスタさんのお洋服は子供服に例えると『ファミリア』かな。

あーら不思議・・・ハイパーnanaでもスタスタさんのお洋服を着るといい子ちゃんに見えちゃうのだ。

そんな魔法がかかっちゃうスタスタさんのお洋服はnanaの着る物にはとてーもうるさい父・母にも好評なのです。



それと・・・今日は約束通り廊下も開放したのです。。。

Read More

[ 2006/07/08 09:09 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

七夕とは無関係な日記

近頃、朝散歩がつまらなそうなnana。

私も歩かないnanaと散歩にでるのが苦痛になってきた(汗)

あと1ヶ月もこの状態で散歩を続けないといけないと思うと気持が凹む・・・

しかーし これではいかんのだっ!

と今朝の散歩は久しぶりにnanaを友達ワンコと面会させてやるためにグランドへ。

ワンコ友達に会えて(もちろんリードはつけたままだけど)nanaは大喜びの大興奮。

nanaに引っ張られて大変だったけどやっぱりnanaが楽しそうだと私も楽しかった。

食欲も盛り返してきたしリハビリ生活もう少し頑張らないとねっ。



ところで今日は久しぶりに夜のお出かけ。

だってぇnana、調子良さそうだしぃママだっているしぃブツブツブツ・・・(言訳)



その代わりと言っては何だけど手術前から封印していた我家の廊下を明日から

nanaにカーペットを敷いて開放してあげる予定。

この廊下は父や母の部屋に面しているから前みたいにいつでも2人のとこに遊びに行けるようになってnanaの楽しみが増えるしね。

風が通り抜ける廊下で前はこんな風によくお昼寝してました。





































今日は遊びに行っちゃう代わりにnanaの大好きな例のアレ買って帰ります。



















[ 2006/07/06 15:15 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ちょっと回復か

昨日一日安静気味に過ごしたためか今朝は随分足を使えるようになったnana。

お座りもちゃんと足を畳んでできるようになったし病院には連れて行かなくてもよさそう。

やっぱり週末に足を使いすぎたから痛かったんだね。

気を付けてやらないと・・・。



今朝のお散歩画像。かなりしっかり歩けるようになったけどやっぱり後左足が上がってます。



































後ろからみたとこ。やっぱり上げてます。





































この2・3日、食欲も落ちていて母や私が食べさせてやることも多かったけれど今日は自力で完食。

自力で食べるのはあたりまえ・・・でもnanaの場合は違うのです。

nanaはもともと夏は食欲が落ちる方。

しかーし今はしっかり食べて治してもらわないといけない時期。

なので甘やかせて食べさせてしまってる(恥)という訳。

手術してからは散歩中も「抱っこ抱っこ」言うのが多いし

nanaの足が治ってもわがまま&甘えたは治らないんだろうなぁ。はぁ(溜息)
[ 2006/07/04 23:02 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

むむむ

今朝は昨夜よりは足の状態も少し良くなった様子だったnana。

夜、仕事から帰るとご機嫌でお出迎えしてくれたけどやっぱり足があまり使えてなくて体重をかけていないのがはっきりわかる。

座る時も膝を曲げるのが痛いのか悪い方の足から崩れるように座ってる。

寝た状態から起き上がる時が最もひどくてかなりよろよろ。

聞けば今日は流依君とプロレスもしていないという。

まさか再脱臼か・・・かなりショック(泣)

明日一日あまり運動させないようにし、様子を見てまだ状態が変わらないようなら病院へ連れて行くことに決定。



あぁ。それにしても先週と比べこの違い・・・。3歩進んで4歩下がった気がする(悲)



走らずにいられないワンコの膝が先天的脱臼を抱えて生まれてくるなんて皮肉。。。















nana大丈夫かい?



って。



寝ちゃたんやね・・・

















ところで近頃『関節に効く』という言葉にとても惹かれる私。

今日ネットショップでnanaのご飯用に鶏膝軟骨なるものを試しに注文してみた。

ブラジル産のものを扱うお店と国産を扱うお店があってお値段は国産はブラジル産の3倍。

でもやっぱり国産のものにした。

ちょっと笑ったのが『一羽から2個しかとれない貴重な膝軟骨』だって。

一羽から2個しかとれないんはあたりまえやん・・・。

画面に向かって突っ込んでしまった。



[ 2006/07/04 14:44 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

流依君特集&nanaのam到着

今日は朝食も残し元気も無し、足も持ち上げてる。

お天気が悪かったせいもあってか午前中はほとんど寝っぱなし。

でもゆっくり休んだせいか、起きたら足を使えるようになってた。



流依君が来てひと暴れすると元気が出たのか夕食は完食。

でも流依君が帰った後、足を持ち上げてしまっているのが気になる・・・。

走らせてもらえなくなったnanaにとって流依君と遊ぶのが一番の楽しみであり

元気の素だし・・・悩むところ。。。



流依姉がプレゼントしてくれたamのTシャツ、快く交換していただけてnanaにぴったりサイズが到着。

交換なのにちゃんと店舗販売用の手提げに入れてくれているという丁寧さ。

さすがam。

白いnanaに白地のお花模様はちょっと刺青みたいだけど(笑)なかなか似合う。

このTシャツ、前身頃の部分はアンタイになってて濡らして着せることもできそう。

なかなかの優れものです。











na「似合う~?」





良いね~。

早く元気なって

これ着て

隊長とお出かけ

しようね。















さて今日は流依君特集します。。。

Read More

[ 2006/07/02 13:13 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

検診の日

今日はnanaの検診日。

前回と比べてかなり良くなっているという手応えがあったので病院にに行くのが数日前から楽しみだった私。雨の止み間にナナチャリで病院に連れて行くと狂犬病注射の期間が終わった為か患犬はnanaのみ。













na「あっセンセー



出て来たぁ。」























診察室恐怖症のnanaの為、体重測定と触診時以外はまたまた待合室で診察してもらえました。



そしてまた病院の前を行ったり来たりして歩き方を見てもらったり診察の結果、経過はすこぶる良好で薬ももう飲まなくていいとの事でホッと一息。



但し、まだ1ヶ月間はノーリードで走ることやボール遊びは禁止でリードをつけて軽く走る位ならOK。(でも、それって私も一緒に走らないとダメってことよね・・・。)



体重9.0キロ。前回より300グラム減少(運動量が減って筋肉が落ちたのと朝食の生食の効果か。)



右後足(つまり手術していない方の足)は大丈夫。脱臼していないとの事。

でも確かに両足脱臼してしまう子は多いらしい。



そして意外な事実が判明。nanaのお漏らしは実は薬のせいだったこと。

最後に貰った薬は弱いステロイドで(そんなん初耳!)失禁や喉が渇くなどの副作用が現れる事があるそう。nanaもそう言えば近頃ものすごく水を飲むと母が言っていたのを思い出した。



そしてマイペース先生は今日もnanaの足の溝がうまく彫れているとご満悦。 

今日は「ほら。ここ触ってみて」とご自慢の溝を私にも触らせて下さった。

先生に「随分丁寧に時間をかけて彫ったよー。」と言われれば「わかりません。」とは口が裂けても言えず「なるほど!これですか~。」と言うしかなかった私・・・。



「水が溜まった時には雑菌がいたら大変な事になったけど(そーなん!)この子はやっぱり手術して正解だったね。秋にはボール遊びもできるよ。」と言ってくれ、普段テンションの低い私も小躍りして喜んだのに依然として、「でも3割の確率で再発する事があるからね。」と念を押されてしまった(泣)



1ヵ月後にレントゲンを撮影しに来るようにとの事。

喜んで病院から帰ったけど考えてみれば当初、完治まで1ヶ月の予定だったけど2ヶ月に延びてる事に気がついた。ん~~~。微妙。



Read More

[ 2006/07/01 15:02 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)


