nana*boo

フレンチブルドッグ・nanaとMブルテリア・COCOのどおってことない日常


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

手作り石けん普及活動

今日は飼主の工房で手作り石けんの普及活動。

本日のいけにえお客様は…

ご近所ブヒのゴンちゃんの飼主さんのユウちゃん&従姉妹のマヤちゃん。

光栄な事にお二人は二度目のご来場。

ということもあり・・・

今回は二層のレイヤー石けん。
2010_0120石けん部0001
24時間後。お~ぉ。。とっても素敵な石けんになっていた♪


ユウちゃんはゴンちゃん用にも1バッチ。頑張りました。


石けん作りが終わる頃にユウちゃん姉@ユキちゃんがゴンちゃんと合流。
20100119121836.jpg



石けん活動から息つく間もなくブヒブヒ交流活動。
20100119121922.jpg
ゴンちゃんは晴君の調査活動やら流依君への求愛活動で大忙し。



皆で集合写真~♪
CA3F001500010001.jpg


アレ・・・


nana忘れてたぁ~~~!

と言う事で…


nanaも遅ればせながらブヒブヒ交流会に参加。
CA3F00590002.jpg
ユウちゃん、お洋服と画像ありがとう<(_ _)>





ユウちゃん、マヤちゃん、本日はお疲れさまでした。

また石けん作りに来てください。

あっ、でもこの石けんの型出しが先かぁ~(笑)


[ 2010/01/19 23:00 ] さぼん | TB(-) | CM(2)

完成さぼん・“夏”

“夏”
さぼん・夏

手作り石けんを始めて少し驚いた事。

それは

素材だけではなく見た目でも季節感も楽しむことが出来る事。

厳しい暑さの日、涼しげな風情の石けんでサッパリスッキリ。

けれど湯上りは、しっとりすべすべ。を目指した夏石けん。

なので…材料も贅沢なヘーゼルナッツオイルを使用し

シルクパウダーも配合しました。

コンフィとラインのブルーはウルトラマリンで色付け。

インクが滲んだようなオレンジ色は

カレンデュラの花弁を細かく刻んでアクセントに散らしました。

香りもスッキリ系です。


BO:オリーブ、ヘーゼルナッツ、パーム、ココナッツ、シアバター

OP:シルクパウダー、カレンデュラ

EO:ローズマリー、ペパーミント、サイプレス、ユーカリ
  グレープフルーツ、ユーカリレモン、レモングラス
  





(10%DC)


解禁日:7月19日






[ 2009/07/23 23:00 ] さぼん | TB(-) | CM(0)

完成さぼん・“ふらわー”

“ふらわー”
さぼん

青々とした緑の葉の中に咲く花をイメージしたデザイン石けん。


カオリンで色づけしたピンク色のドットを花に見立てて

ココアで茶色に色づけしたラインで枝を、

ベースのアボカドグリーンは葉をイメージして作りました。

画像ではきれいなアボカドグリーンがお伝えできないのが残念。



BO:オリーブ、アボカド(未精製)、スイートアーモンド、ココナッツ、パーム、パームカーネル、
  キャスター、マカダミアナッツ、シアバター

OP:ゴールデンホホバ、カオリン、ココア

EO:グレープフルーツ、ローズウッド、ユーカリレモン、レモングラス、ゼラニウム、ペパーミント、
   ティツリー、イランイラン1st、スイートオレンジ、ライム


FO:ローズ



(10%DC)  


7月11日解禁

  



[ 2009/07/21 23:00 ] さぼん | TB(-) | CM(4)

完成さぼん・くりいむそーだ

“くりいむそーだ”

くりいむそーだ


デザイン石けんも少し作ってみました。

上下2層のレイヤー石けんを少しアレンジ。

レイヤー石けんは1層目を流し入れて固め、

翌日再び2層目を流しいれ固めて作ります。

上部のソーダの部分に気泡が入ってしまいましたが

「これもソーダらしくていいかぁ。」と自分を納得させています。

2層目もブルーは鉱物のウルトラマリンブルーで色づけし、

氷をイメージした白のコンフィを散らしています。


BO:オリーブ、マカダミアナッツ、スイートアーモンド、
  パーム、パームカーネル、シアバター

OP:ホホバオイル、ROE、ウルトラマリン(ブルー)

EO:レモン、レモングラス、ベルガモット

FO:フルーティ


■マカダミアナッツオイルは皮膚の再生に大きな役割を果たし、
年齢を重ねるごとにすくなくなってゆくパルミトレイン酸を20%以上も含んでいる
アンチエイジングなオイルと言っていいオイルです。



(10%DC)


解禁日:7月5日





[ 2009/07/09 23:00 ] さぼん | TB(-) | CM(2)

さぼん覚書・かもみぃる

“かもみぃる”

かもみぃる


乾燥カモーミールのインフューズオイル(浸出油)を使った石けん。

カモミールとオイルが入ったガラス容器を毎日数回容器を振ること3週間・・・

インヒューズオイルには不思議な事に愛情さえ湧いてきます。

こうして作ったオイルは職人の愛に応えるように?とても甘い香りになっていました。

せっかくのこの香りを活かすべく、無香料の石けんにしました。

1ヶ月後の季候を考慮して陽光から肌を守り日焼けで傷んだ肌の手入れ

に効果がある未精製のシアバターとnanaオヤツ製作用のマヌーカ蜂蜜も

少々盗用し、石けんに配合しました。


■カモミール…消炎、鎮静、保湿、発汗作用に優れたハーブ。
         ニキビや湿疹などのトラブル肌のスキンケアに効果があるほか、
         敏感肌、コンビネーション肌にもむき、肌をやわらかく保つ。




BO:オリーブ(カモミールインフューズ)、パーム、ココナッツ
   ホホバ、シアバター、キャスター、ROE

OP:蜂蜜(マヌーカ)



(10%DC)

解禁日:8月4日







[ 2009/07/07 23:00 ] さぼん | TB(-) | CM(0)


